電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家賃を除いて7万ほど支給されている生活保護の方が、どうしても足りないと言います。言わない人もいますが、このような方が生活できない場合、どうやって生活してるかご存じの方いますか?
3万円で買いそろえた家財道具も5千円で手放し、火災保険解約して契約違反、携帯も未払いで止められガスも電気も止められました。
死ぬしかないから貸してほしいと言われたこともありますが、働くお金も無いといいます。
自炊はしているようだし、酒もたばこも少しはしているのかな?

A 回答 (14件中1~10件)

現実的な話をすると闇金に手を出すか、違法行為に手を出すかです。


最後には失踪して、いずれ違う場所で生活保護申請します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も闇金に手を出したんだと思っています。返済に終われ逃げる寸前かなと。夜逃げしてまた生活保護とかありえますね。

お礼日時:2022/03/04 09:42

コンビニで好きなもの買ったり、なんだかんだ無駄遣いしてるんですよ。

質素に暮らしてたら,7万で余裕に暮らせます,
    • good
    • 1

Re: 回答No.2



フードバンク…思いっきり節約した食費が(食材・食品を買えば)1日に700円かかっても、フードバンクなどを利用して食費をゼロに近づけるだけで毎月2万円は浮きます。

これは一例であって、そういう工夫をすることによって月に2~3万円は節約できると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそのような工夫が必要ですよね。救済すべきは役所なりそのような期間ですね。

お礼日時:2022/03/04 09:27

近くのコンビニやらスーパーでパートすれば良いのです。


収入によって控除額が違います。
本屋で生活保護手帳が売ってますので参考にすれば良い。

それと非課税世帯特別給付金が支給されているはずなので問答無用ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

働いたら給付額が減るとかで何もしないですね・・・

ただ、この非課税世帯特別給付金、これはもしかしたら・・・
市役所に聞いたら市民税が対象外らしいし、もう少し調べてみます。

お礼日時:2022/03/04 11:26

質問者さんは何かをしてあげたくなる友達でもないようださは、何もしてあげる気がないのだから関わらないこと。



そして自分の仕事をしっかりやり、税金を納める。その金は巡り巡って彼を助けることになります。あなたは既に援助しています。

生活保護の知り合いも身体は回復しているみたいだし、寝たきりじゃないのだから心配することはない。

生活保護者の生活に興味があるのはわかるような気がするが、係るべきじゃない。

ジャーナリストも取材で路上生活者の実態を調べたいとき話を聴く為に酒の一本は下げていくようだよ。

ただで生活保護者の実態を知ろうと思うのは無理だよを。彼らだっててダダで生活を見られたくないはすだよ。

彼らにもプライバシーはあるよ。土足とは言わないが興味本位なら反逆されるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遠方の親せきが大家で、私は近くにいるからって管理していて、そこでの入居者の話です。毎月、少し家賃戻してほしいと言われたりもしました。

でも、納税で巡り巡って援助していたのか・・・
興味本位に見えてしまったか。すまんです。

お礼日時:2022/03/03 18:08

それは人それぞれとしか言いようがない。


生活保護で真面目に頑張っている人もいれば、
私は釜ヶ崎のキリスト教会にかよってボランティアしてますが、保護費が入ったらパチンコ、中国人系飲み屋に行ってる人が多いという噂はよく聞く。
でもそういう人もホームレスも見捨てないのがキリスト教会のように思う。
誰だってだめなところはある。
牧師は何十年も雨の日も風の日もホームレスや追い詰められた人の支援してきている。
悔改めよ。さらば救われん。
ホームレス支援しているのはキリスト教団体が多く、仏教はほとんど何もしていないようだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに人それぞれですよね。
不思議でなりませんよ、出来る人と出来ない人の差って。

お礼日時:2022/03/03 17:58

・もっと安い家賃の所に引っ越す


・車やバイクを手放す
・生活をもっと質素にする
の3つ。

貸したって返すはずもないのに 平気で貸せと言う厚かましさ。
働く金がないなら 相談すべきは貴方じゃなくて 役所だ。
酒?たばこ? そういう贅沢品は 絶対に買わせるべきじゃない。
世間が怒るぞ。

人間ってのは あればあるほどもっと欲しくなる。
それが「普通の生き方」と 勘違いしている。
よく考えれば いらんものを 「必要だ」と主張する。
そんなわけないだろうに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貸す場合、信用が大事だと思うのですが、その信用がないのにね。
謙虚になればいいのに、もっともっと生活を見直すべきですよね。

お礼日時:2022/03/03 17:52

生活保護費は最低限ではなくある程度の余裕ができる金額かと思います


ギャンブルをしてるかそれによって闇金などに借りてるかでしょうね
その人がいくら収入があろうが同じような生活すると思うので
生活改善しかないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活改善、これが出来ていないのでしょうね。
これがダメだから全てダメ。困ったものですよ・・・

お礼日時:2022/03/03 17:50

働くお金がないなら、身体は丈夫になったようだから、働く為の準備金を用だててあげたらいいよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

働いてもみんな昼めし食ってる自分は食べられず、服も同じだったら嫌がられるとか・・・
準備金?私も余裕ないですよ・・・

お礼日時:2022/03/03 17:49

きちんとそのお金で生活できるように努力するか、


犯罪を犯して刑務所で生活する。
酒もタバコも取り上げられます。
楽しみは、人によりますが1ヶ月に1回の夢精かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

努力が足りないですよね。なんでも人に頼るのが間違いなんですよね。
夢精?あ!なってこと言ってんのよ!!

お礼日時:2022/03/03 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!