アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性2人でルームシェアをしています。

私は予定があって帰りが遅くなったり帰らない時には早めに報告します。

しかしルームシェアの子は一応報告してくるのですが、直前です。
そのくせ私が直前に報告すると予定が立てられない!と怒ります。

そもそもルームシェア相手に予定を伝える必要があるのか?もしあるなら何日前に伝えるのが常識なのか?

よくわからなくなってきました。皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

男2人は恋人同士?


近々両家の親を交えて結婚の報告とか?
そうでなければ、つまり、親密度が住まいをシェアするレベルだけならなぜ関わるの?
互いに鍵は持っているわけで、炊事やら掃除やら相手がいるか留守かで自分の(役割分担含めて)生活に支障は無いよね。

その予定とやらが相手にも関わることなら生活していく上で情報の共有は必要だろう。
だが、明日はどこへ行く、帰宅は○時頃、とか全く関係ないし。

質問者はどうして欲しいの?
相手のプライベートに踏み込みたいの?
自分のプライベートを知って欲しいの?
質問者の考えるシェアハウスの暮らしって何?
家族同様に?
なら、相手と話し合えば?

共有するなら、相手の暮らしに何らかの影響がある内容のみでいいんじゃね?
質問者が居なくても相手は起きてメシ食って外出して帰宅して風呂に入って寝て終わる。
この過程で、質問者が風呂を破壊(笑)していたら壊れていることを伝えなけりゃダメと思うが。

一方が遅く帰宅したら、就寝している(可能性のある)相手に配慮して静かにすれば良くね?
他人同士だし、精神的に関わることはあり得ないので、物理的、肉体的に影響を与えてしまいかねない事例のみ、ドライな関係を保たないと。

まあ、、、無いとは思うが、質問者が無断で午前様となって、相手が
「待ってたのに、遅くなるなら連絡しろ」
なら、次回からそうしたら?
    • good
    • 0

最低2日前

    • good
    • 0

ルームシェアの相手に直接いつ教えればいいか聞くのが一番最善ですが、だいたい3日くらい前ですかね。

相手に予定を教えると自分の予定も組みやすくなったりするのかもしれません。もし、それがストレスに感じているのなら一人暮らしにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 2

お相手の方に、あなたがしてないのになんで予定をあらかじめ伝えなきゃならないの?と聞いてみるべきではないでしょうか。


その上で判断するしかありません。
    • good
    • 1

そうしたことで疲れることがリスクと感じたら、1人住まいに変えるべきです。

何もかも気楽でいいですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!