プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は咄嗟に嘘をついてしまいます。

幼い頃から自分の家が友達の家と違う部分があると知ると、次からは、友達の親がするであろうことを
口にしてしまっていました。
自分の親がやっていることを、友達の家の親がやっていないことを知ったら、
私の家もやっていないことにしていました。
あと、家での自分の様子も、人には絶対ほんとのことは言わず、大体の子がやるであろう行動を言っていました。

何か考えて言っているというより、
勝手に口からそういう言葉が出てくるのです。

大人になるにつれて、少しずつ本当のことも時々言えるようになってきましたが、今でも、
心を許した人以外と話す時はパッと嘘が口からどんどんでてきます。

幼い頃は親のことがコンプレックスでした。友達の親と違って、なんかダサい、田舎っぽい
、老けてると小学校に入る前から思っていました。
それがバレるのが嫌でした。そして厳しいことがバレることも嫌でした。

テレビもほとんど見せてもらえなかったけど、
学校で「昨日あれみたー?おもしろかったよね!!」と話題になっていたら
「昨日早く寝ちゃってみれなった!」
みたいなかんじで言っていました。

親の仕事や年齢も知っていても、「わからなーい」と言っていました。

いつからか、自分が考えてることを聞かれても、
大体の人が言うであろう言葉に変えたりすることがしょっちゅうです。自分の本心を言うことができないのです。

現在30代で三人の母です。
今は夫、子供、親友1人のみ、ありのままの自分を見せられます。

こういうことは誰もがあることなのでしょうか?
それともこんな私はおかしいでしょうか?

A 回答 (2件)

集団に馴染むための嘘だったのですね。

誰かを傷つける為につく嘘では無いので大丈夫かと私は思いますが。

自分の子どもがもしあなたみたいに家族の事が恥ずかしい、他のうちとは違うと思っていたら、あなたはどう思いますか?

集団に馴染むための嘘で他人は傷つけていないとしても、自分に嘘をついている、家族への申し訳ない感があるのではないでしょうか。

今その事で悩んでいるのだとしたらこれからは自分の人生に嘘がなるべくなく、自分の人生はこれでよいのだ!っと思いたいのでは無いのでしょうか?

社会で暮らしていくためには、もちろん必要な嘘もあります。

会社にいる時はほとんど嘘です。
相手が気持ちよくなる言葉使い
相手を傷つけないための言葉使い
自分の感情と真逆な言葉使いをします。

仕事ですから生活のためです。
コレは悪い事だとは思いません。

しかしプライベートではなるべく本心な自分でいたいですけども、恋人の傷つかないための言葉使い。友達に不快感をあたえない言葉使いなど、気をつけます。

コレは嘘といえば嘘ですよね。

自分の立場を守るための嘘であり
相手を思うための嘘でもある。

あなたはおかしくは無いと思います。
誰にでもある事だと思います。とくに日本社会では。

ただ自分の思っている事も大切にしてあげてくださいね。

私の意見が役に立てば幸いです。
読んでくださりありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても気持ちが楽になりました!!
相談してよかったです^_^

嘘は新しい嘘を作り、犯罪の成り立ちは一つの嘘から始まり、嘘を正当化するためにさらなる嘘を付き、付いた嘘が事実でないため、嘘を付いた本人の記憶にも残らず、付いた嘘は周囲にバレるということになりますので、信用が著しく低下します。

嘘は自然と脈略や根拠が乏しくなり、嘘を付かれた相手がなぜかそれを嘘と指摘しませんので、嘘を付いている人は嘘を上乗せしますが、水面下で嘘つきと噂されています。

軽微な嘘はあるとは思いますが、人を翻弄する嘘は多くの人は付きません。
あなたのことを見ている子供が嘘を付く人間にならないように対応してください。
    • 0