性格いい人が優勝

第一志望、落ちてしまいました。塾の先生は「なっちゃんの勉強が足りなかったんじゃ無いんだよ。紙一重だったから」と言ってくれたから、未だ心労的な物は軽減されているけど…。第二志望と滑り止め校には受かりました。家に帰ったら「お父さんもお母さんも怒ってるだろうなー」と想いながらドアを開けると「なっちゃん!第二志望合格おめでとう!」とクラッカーみたいな物をパーン!パーン!と沢山お父さんとお母さんが鳴らせて、私はビックリしましたが…。要するに、第二志望も難関中学だから、よく頑張ったね!と言う事だったのです。私は泣きました。第一志望校に受かる・落ちる、だけが全てじゃない。勉強を頑張る事だけが人生じゃない。友達と遊ぶのもままならず、ストレスが堪っても、私には将来の夢があった。だから泣きじゃくりました。親も私の頑張りを影ながら応援して居てくれたんだと初めて知り、ますます涙が止まらなくなりました。今は落ち着いて中学で何をやろうかとか考えたり、元々趣味だった音楽鑑賞をしたりしています。そして塾の先生・お父さん・お母さん、ありがとうございました!でも偏差値が70、あったのになぜ第一志望、落ちたのでしょうか?

A 回答 (3件)

人生いつだって、いい時もあれば、そうでない時もあります。

羽生結弦だって、内村航平だって、オリンピックで、金メダルどころか、何のメダルも取れないこともあるんです。
何度も何度も、世界で戦って活躍して来た選手でもそうなんです。
まして、ほぼ初めてに近い本番の勝負の中学受験なんて、何でもありです。大切なのは、あなたがこの経験から何を学ぶのか、次にそれをどう活かして行くかが、大切なのです。そのまま、そのコンプレックスで、自信を失い・・、高校中退、成績不慮で転校、失意の大学進学・・などの道に、ということも少なくありません。。逆に、努力し、・・あなたの第一志望の中学に在学していた生徒もなかなか進めない、高校、大学へ合格する力を身に付ける者もいます。
「過去と他人は変えられない」という言葉があります。「変えられるのは、自分と未来」だけです。
落ちた原因は、あなた自身が1番わかっているはずです。私の経験では、・・テストごとに出来は、もちろんそれぞれ異なります。これは受かったな、と思う出来の時は、必ず受かっていました。逆に、う〜ん・・という時は、難易度とかに関わらずダメでした。おそらく、「なぜ?」って、その理由が分からないという段階で、自分自身の出来具合・能力が、まだ自分で分からないレベルだったのではないでしょうか。今までの偏差値なんて、試験当日の力や結果とは関係ありません。試験日に標準を合わせ、一気に伸びる受験生も少なくありませんから。
お世話になった方々への感謝を忘れない姿勢、態度は、とても立派だと思います。
・・まぁ、言ってしまえば、順風満帆ばかりの人生なんてありません。私は、地方の三流高校で、ほぼ3年間、学年最下位の成績でした。卒業間際に、このままでは、就職も含めて、選択肢がない、生き続けることもできないと悟り、予備校に進学?しました。
結果は、W大学や都内の国立大学に合格しました。
・・・人生、リベンジというのも、結構、楽しく、達成感は、ありますよ。
もし、付属とか、エスカレーター式などでないとかならば・・、また、選択は自由なのかとは思いますが・・、高校受験、大学受験、就職試験などで、リベンジを果たしてみてください。その時は、あの時、第一志望にフラれたのも、自分の成長には、ある意味それほど悪い経験ではなかったかも・・・と、思えるかもしれませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

凄い……☆
なかなか、こんな素晴らしい事を
言ってくれる人は居ないです♪
ご回答ありがとうございます!
いつか私もリベンジする時が来ると信じて
第一志望に振られたのを、見返し出来る様に
頑張る事にします!有難うございます!
(ちょっと変な言い回しになってしまいましたが)

「偏差値70」と言うことはs「毎回偏差値70」の力を出せると言うことでなく「平均すれば偏差値70」ということで、同じよう学力の人達の中では特に凄いわけでもないと言うことです。

トップの人達の競い合いでは、誰が勝ってもおかしくないと言うことでしょう。
大切なことは「敗けた時の受け止め方」でしょう。徳川家康は「三方ヶ原の戦い」に敗北した時、自らのみじめな敗北した姿を描かせて自分への戒めにしたと言われています。
第二志望の学校で活躍するようにと願っています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
なるほど……☆
第二志望の中学で、活躍出来る様に
頑張ります!

問題の向き不向きもありますし、その日のコンディションや

第一志望だから、という理由で変に緊張してしまったのかもしれません。
ですが、第一志望に受かることが全てじゃないという気づきはかなり大きいものだと思います。
これからも頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、ありがとうございます♪
そう言って頂き、嬉しいです!
これからも頑張ります☆