電子書籍の厳選無料作品が豊富!

町の商工会と市の商工会議所、どちらに入会しようか悩んでいます。
入会されている方のご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

私(当社)は両方入ってます。

とは言っても、両方入るメリットはあまりないので勧めている訳ではありません。

基本的にはどちらも同じようなことをやってるので、仕事関係や個人的な付き合いも含めて総合的に判断すれば宜しいかと思います。

地域密着の商店などを営んでいるなら、近隣企業が加入してる商工会の方が良いのかな?と思います。

市内・県内外など広く事業を展開してるなら商工会議所の方が良いかもしれませんが、商工会でも問題は無いと思います。

単純に考えるなら、会社(事務所)から近い方って言うのも良いと思います。

市町村合併でどちらにも入れる人(企業)も少なくないですから、悩ましいところですね。

ちなみに私(当社)の場合は、企業としては商工会議所です。
商工会は青年部からの延長で惰性?付合い?で入り続けているのが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

商工会にしか入会できません。

それを束ねている組織が、商工会議所。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも回答は間違っています。

町の商工会と言うのが「民主商工会」なら避けたほうがいいです。

• 0

交友関係を広げたいなら商工会議所。

• 0