アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

武勇伝絡みの質問失礼します。

鉄道ファンだった僕は中学生の頃のある日、自宅ガレージで親のクルマを手洗いで洗車し、ワックス掛けをしていたら学校の不良グループの上級生たちが突如そこへやってきて、ある地名の問い合わせを受けました(国鉄分割民営化前の昭和時代です。)。

詳しく述べるとその不良メンバーは男三人に一人はスケバンで、シンナー遊びやケンカとかに明け暮れてた、一歩間違えば少年院行きのかなりの暴れん坊な不良たちで、当時の不良と言えば同類以外には手を出さない、男子は短ランと3タックのボンタンに虎模様のベルト、女子がセーラー服の上がちょっと丈が短くて袖を捲り、スカートはロングでが流行った時代でした。
何よりもその男子メンバーはみんなポマード臭かったです(笑)

ちなみに不良グループとは小さい頃から知り合いでも、僕は不良ではないし、特にお付き合いはありませんでした(ふざけて僕を軽くどついた事があるくらいです=笑)。

急に現れた彼らに、別にビビったわけではありませんが、僕は手を置いて「どうしたの?」と聞くと、不良メンバーの一人が『おう、●●(僕の名前)、この字ィ何て読むんだ?どこにあんのよ?』と小さな紙切れに走り書きされた地名を聞かれたが、その地名は「(山口県の)防府」でした。

透かさず読み方を「ほうふ」だと答え、その字の右側に読み仮名を書いてあげて、部屋から分厚い日本地図を持ってきて場所を説明したら不良メンバー一同は「スゲー!」と大した喜んで礼を言い、僕にスプライトとガムをくれました。

余談ながらブルートレインの九州旅行記も話してあげたらけっこう興味持って聞いてもらえました。

不思議に思って何故僕に尋ねたのかを聞いたらリーダー格の不良が「お前は汽車が好きだからこういうの詳しいと思ったんだ。」と答えました。
地元では僕が小さい頃から鉄道ファンとして有名で、夏休みや冬休みの自由研究も鉄道ネタが多く、その不良メンバーの一人は(彼がグレる前の)小学生の頃によく僕が近くの踏切で貨物列車の入れ換え作業を見学していたのを知ってるそうです。
学校の規模はかなり大きかったにも関わらずです…。
その頃は僕の田舎はまだ電化されてなくて、みんな「電車」とは呼ばず「汽車」と呼んでました。

武勇伝は以上ですが、肝腎の質問。
こうした不良グループ(間違いなく鉄道は興味ないだろうと思う)にまで問い合わせを受けるってことは、第三者からは「鉄道ファンは地理(地名)に詳しい」と思われてるのでしょうか?

A 回答 (1件)

路線図や駅名のは詳しいと思われているでしょう。

• 1
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます。

そう思いますよ。
少なくとも乗り鉄や旅鉄はそうでしょうね!
後はゲー鉄(ゲーム鉄)とか…。

路線や駅名などから自ずと旧国名(尾張とか筑紫とか)も学べますね。

ただし、その地域の郷土芸能や特産物までは不明ですが…。

ただね、わたくしのこの不良グループとの経験談から行くと、駅名ではなく、街の名前で聞かれた感じでしたよ。