電子書籍の厳選無料作品が豊富!

園芸初心者なのでお教えください。

昨日弘法さんに行って桃の苗木を買いました。言い出した嫁さんに任せておけばいいかと思っていたら、どうしたものかと頭を悩ませています。鉢に植えたいのですが土の配合など初心者にもわかりやすいようにお願いいたします。また、同様に今後の育て方も同時にご教授いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

用土

モモは多雨や日照不足には弱い果樹です。乾燥には強いが過湿には弱いので水はけの良い用土に植えます。(培養土5、腐葉土3を主にくん炭、バーミキュライト、苦土石灰を適量混ぜる)

品種

モモには自家受粉する品種と1本だけでは花が咲いても実が生らない品種とがあります。家庭で楽しむなら自家受粉する品種をおすすめします。

自家受粉しない品種を購入した場合は異なる2品種購入
を購入して人工授粉する必要があります。

梅雨の時期に熟する早生種は甘味が不足するので選ばないほうがよいかもしれません。(鉢植えの場合は軒下などに移動したりと雨よけ対策が出来れば問題はありません。)

剪定

前年に伸びた枝の基の近くに花芽と葉芽ができます。 モモは3年枝より古い枝からは新芽が出にくいので剪定の際に1~2年枝を切ってしまうと新芽が出ずに枯れてしまうので残すように剪定をして下さい。又、葉芽を2~3個残るように剪定しないと花芽だけの枝は枯れてしまいます。模様木仕立てにするようにして下さい。

植え付け

落葉期の12月~3月ごろ行います。
鉢は日当たりの良い場所において下さい。

施肥

3月初めに玉肥を鉢の上に3、4個置きます。(6~8号鉢の場合)収穫後に礼肥を与えてください。

消毒

縮葉病対策で落葉期の2月に石灰硫黄合剤を散布します。縮葉病は発生してしまうと有効な対策はないので予防が大切です。黒星病と灰星病対策で4月末頃にアンビルフロアブル等を散布します。殺虫剤のモスピランを混用します。

摘果

5月中旬ごろ長さ10cmの1枝に1果が残るように摘果しておき6月中旬に普通品種は3個ぐらいを目安に残して摘果をします。

袋がけ

袋がけは病害虫の予防と果実の表面を保護するために行います。摘果後にします。リンゴやナシと違いモモは果梗が短いので結果枝にとめます。

除袋

まず袋を横に半分ぐらいちぎり果実が半分ぐらいでるようにし、塾期を見分けて収穫します。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきまことにありがとうございました。早速植えて大事にしていきたいと思います。丁寧なご回答ありがとうございました。