電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生になるのですが、寮に住みます。
寮を決めるときに大事なことは何ですか?
また、トイレやお風呂が共有のところもあるのですが、正直部屋の中にあった方が安心する気もします。
みなさんの意見を聞きたいです(;´༎ຶД༎ຶ`)

質問者からの補足コメント

  • 指定されている寮ではなく各々が大学周辺にある寮に申し込みます。
    寮についてあまり詳しくなかったのでそういうものなのですね、、、
    ありがとうございました^ ^

      補足日時:2022/03/07 23:21

A 回答 (6件)

寮で一番気を付けるのは思想洗脳とオルグ(団体が組織拡大のために、主に労働者・学生に対して、宣伝・勧誘活動で構成員にする行為、又はその勧誘者を指す。

この言葉そのものはいわゆる既成左翼・新左翼の内部の肯定的利用、又は外部による批判利用、カルト的宗教団体勧誘批判[1]の意味で主に使われている)、カルトのオルグ。政治、宗教、神秘などを言ってくる者とは近寄らない。

寮は安いけど厄介、不便、危険な場でもあるのです。
    • good
    • 0

学生アパートなら


風呂トイレは各部屋にありますが…
寮なら共有では…
高級な寮だと違うのか、わかりませんが…
    • good
    • 0

大学の寮なら指定されているんでしょ?


いくつか選べるの?
指定なら形態は入寮者には変えられない、選択の余地は無いと思うけど。
寮=寄宿舎が一般的な概念であり、ここには各部屋(個室)に台所(火気使用室)は設置できない。
浴室やトイレなどの水回りも、建築の費用が相当にかかる。
費用がかかるのは浴室だから、まだ風呂無しで台所を各個室に付けたほうが安くなる。

寮費はそう取れないだろうから建物に費用をかけても採算が取れないよね。
(全寮制なら別)
各部屋で人が生活できるのは長屋または共同住宅の形態だが、これを学生寮とするのは私立の限られた裕福な大学と思う。
寮費もかなりかかるだろうし。

元々寮に入る学生は、あまり金が無いか、大学が僻地にあり近くにアパートなどが無い場合では?
会社なら社員への福利厚生の一環であり、民間のアパートを1棟まるごと借り上げて社宅にしている場合もあるよね。

学生寮ならその環境を受け入れるしかない。
    • good
    • 1

寮と言うのは、そこに住む人の共同生活の場、です。


生活に係わる設備を共有することにより、
係わる経費削減が目的にもなります。

そんなことよりも、
個人単位の生活環境を重視すべきだ、と言うならば、
寮ではなく、個人で賃貸に住むべきです。
    • good
    • 1

風呂、トイレ、食堂は共有で食事付きというのが学生寮の基本だと思いますけど・・・最近は違う?


 
共有スペースが多い方がより多くの友達も出来ます。
そこでは同級生だけでなく上級生、来年には下級生も入ってきて、それらの人との付き合い方も自然に身につくでしょう。
 
個室スペースで完結するのでは寮に入るという感じではないですね。
単に安いアパート。
    • good
    • 1

各部屋にトイレ、キッチン、風呂があることが基本です。


長い学生時代を過ごすので、
プライバシーが守れることが大切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!