アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医者はそれほど影響ないはず、とハッキリしてくれないのですが…

現在心療内科に通って半年が過ぎました。始めはパキシルという薬から初めて、その副作用で性機能の減退がはっきりと認められたので中断してもらいました。それからいくつか薬を換えて、現在はスルピリド、デパケンR、デパス、メデポリンを日中服用し、眠剤として寝る前にハルシオン、アモバン、ロピフノールを同時服用しています。

成果としては良い状態と考えているのですが、やはり半年前に比べると格段に性欲と性機能が低下しています。これはやはり薬の影響なのでしょうか、それとも、精神的なものでしょうか。または結果的にEDということになって、それも治療しなければいけない状態なのでしょうか。結婚して日が浅くまだ子供が無いので、この先不安です。どなたか良いご助言お願いできれば幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

うつ病の症状としても、性欲は、無くなりますし、脳に影響を与える、うつ病の薬でセロトニン系など、いわゆるSSRIなどは、副作用として、そういう症状は出ます。



この場合、さらに、EDの薬を飲むより、SSRI系ではない、ウツの薬にだんだん、変えていって、目的を、果たすという、中長期の、投薬スケジュールが、必要です。

勃起をさせる薬、勃起しない薬と精液が出る薬、出にくくなる薬など、副作用が、全部違います。

うつが酷いときは、うつを抑えると同時に性欲も抑えてしまいます。

うつが軽くなって、SSRI(セロトニン)系からノルアドレナリン系に、薬を、変えると、性欲は、戻りますが、多少イライラしたりして、相手に不快感を与える行動や言動をしてしまうこともあります。(おとなしくする薬から攻撃的になる薬に変わるため)

パキシルほど、はっきり性欲減退は、自覚できないでしょうが、今、うつの状態が良いようですので、もうすこし、性的機能の副作用が少ない、うつの薬に、変えていかれれば、EDの治療は、いらないと思います。

スルピリド(ドグマティール=女性ホルモン系)を、少し減らしていかれれば、大丈夫だと思います。

うつ病とのバランスですので、自分で、タイミングをみて、調整するよう薬剤師と相談ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。スルピリドが原因だったのですか…改めて医者にも聞いてみます。参考になりました。

お礼日時:2005/03/22 23:35

こんにちは



 うつ(ですよね?)になると性欲は減りますよ。
治るまでは仕方ない、というのが経験上の結論です。

 僕もうつ中に彼女ができちゃって、もちろんうつ
の知識を彼女が持っているわけも無く・・・僕も
「うつの体に鞭打って」Hを頑張ってました。

 土曜日の夜、ラブホテルで頑張って…日曜の朝も
そうなって…
 ふらふらで帰って、その日は一日寝込みました。
本当に辛かった。うつになるとどうしても思いつめが
ちになるので、そこは我慢です。(以下、未成年は
あまりみないように)





僕も、彼女が不満だったのも手伝って、最後は
「大人のコンビニ」にカップルでショッピングする
羽目となりました。自ら自分の「代打」を買って…
なんて辛い経験もありましたよ。でも、はっきり
言いましょう。治れば、戻ります!ですので、非常に
自信をもって「焦りは禁物」と申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。焦りは禁物なんですね…やっぱり。幸い彼女は不満に思っていないでくれているので、じっくり取り組みます。

お礼日時:2005/03/22 23:33

こんにちは。


自分もうつ病の経験があります。
性欲の減退‥は、クスリの副作用としてあります。
ただしこの副作用は数週間で消えると思います。
nomihsさんが診療内科に通っている、その病名は何ですか?

半年にわたり、性欲の減退が認められると感じている場合、
これは、ウツ病の精神症状のほかに、はっきり現れる身体症状のひとつではないか?とも思いますが。
自分もウツの時(重いとき)は性欲はなくなりました。まったくなくなります。

回答になったかどうか。自己経験だけを書きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病名は不安神経症、うつ的症状、不眠症です。最近は薬のおかげでだいぶ楽にはなりましたが…性欲というより性機能が弱くなってしまって。でも焦らないようにします。

お礼日時:2005/03/22 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!