dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

韓国の方たちと話す機会が多いのですが、
なぜ日本がそんなに嫌いなのかと聞くと、
・関東大震災での虐殺
・731部隊でのマルタ
がよく挙げられます。

確かに日本にとっては黒歴史と言えるでしょうが、
それらを挙げられる限り、
両国の関係は良くならないのではないか、と絶望感に見舞われてしまいます。
皆さんはどうお考えでしょうか。
なお、ヘイトな発言はおやめください。
私は真剣に考えています。

A 回答 (20件中1~10件)

昔の話ですが、enjoy korea(通称:エンコリ)という日韓掲示板がありました。


その中ではユーモアやゲーム、スポーツ、アニメなどがありました。
これらの版では赤組(日本)と青組(韓国)での争いは少なく、
それこそ和気あいあいとしたやり取りでした。
しかし、歴史問題などが出易い伝統や時事ニュースでは
激しい誹謗中傷合戦となることが頻繁にありました。

その時に感じた事では、歴史認識で違う意見が出てもめる時、
主な要因として、出所不明の史料を根拠としていながら、
それを否定する意見を一切受け入れない傾向が見られました。
これは日本側でも言えることでしたので、関東大震災について
解説して主に日本側の思い込みを指摘したいと考えます。
できるだけ根拠となる資料も示すので長くなります。



・関東大震災における朝鮮人の虐殺について(韓国側)

エンコリでは頻繁に「これが証拠写真だ」という板がたてられましたが
ほぼすべてが無関係な写真でした。例として二次引用になりますが

 韓国記録写真研究家が関東大震災の朝鮮人虐殺写真を訴える
 別の写真を使い捏造の可能性?(ガジェット通信 2013.2.3)
 ttps://getnews.jp/archives/287724

この記事のように、韓国では頻繁に証拠写真と言われるものが
自称専門家によって航公開されてきましたが、ほぼ偽物でした。

と、ここまで書くとガジェット通信の「新吉原公園の惨状」が
写真の出自だと誤解するかもしれませんが、これも間違いです。
元写真と思われるのは個人ブログ

「指爺のモノローグ」(悲惨!関東大震災)
 ttp://www.toshima.ne.jp/~esashi/shockphot.htm
(注:遺体写真が多数掲載されているので閲覧注意です)

この方の父親が撮影された個人の写真の中にある
「吉原の池から引き揚げた女郎の死体」が元ネタと思われます。
このように、証拠写真が挙げられるたびに元ネタが暴かれますが、
彼らはそれを検証しようとしません。



・関東大震災における朝鮮人の虐殺について(日本側)

一般的な認知もそうですが、ここまでの回答された内容を見ると、
ほとんどが朝鮮人に非があるとされているようです。
あまり有名とは言えませんが、福田村事件のWikiがあったので、
もしよければまずは一読してみてください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E7%94%B0 …
(本庄事件の方が有名で、そちらもWikiがあります)

他にも元大阪市長だった中馬馨、演出家の千田是也なども
地方出身の学生だったので暴行されています。
もちろん彼らは朝鮮人ではありません。


多くの場合、朝鮮人が徒党を組んで暴れた証拠として
新聞記事が挙げられますが、そのほとんどはデマです。
あまりにもデマが多いため、総理大臣名で通達が出されました。

「鮮人ニ対スル迫害ニ関シ告諭ノ件」
(アジア歴史資料センター、レファレンスコード:A01200507700)

 內閣告諭第二號
 今次の震災に乗じ一部不逞鮮人の妄動ありとて、鮮人に暴行を
 加へたる対し頗る不快の感を抱く者ありと聞く。
 鮮人の所為、若し不穏に亘るに於ては、速に取締の軍隊又は
 警察官に通告して、其の処置に俟つべきものなるに、
 民衆自ら濫に鮮人〇鮮人に迫害を加へ、私刑を行ふがふるが
 如きことは、固より日鮮同化の根本主義に背戻するのみならず、
 又諸外国に報ぜられて決して好ましきことに非ず。
 (後略)

報道関係者にも通達が出され、9月7日以降は記事差し止めとなり
10月21日までは制限がかけられました。
海軍無線電信所船橋送信所(ちなみに、「ニイタカヤマノボレ」を
送信したところ)では、情報の送信で真偽不明のものを
そのまま送信したため所長の大森大尉は免職なりました。
警視庁も「有りもせぬ事を言触らすと処罰されます」と
ビラを貼り出したり飛行機から撒いたりしました。
その他にも様々な対応が出されました。

「震災ニ付テノ処置ヲ為スコトノ件」
(アジア歴史資料センター、レファレンスコード:A03023581000)

 今回の震災に付ては、不取敢別紙の通処置を為すことに
 閣議決定相成然るべしと認む
 (中略、以下抜粋)
 一.軍隊に於て自治団、青年団の凶器携帯を禁じ、必要の場合には差押のこと。
 一.鮮人、浮浪人は、習志野に之を集むること。
 一.下関に於て朝鮮人入国を拒絶すること。
 一.朝鮮人保護の方法を講じ、一団として習志野に安全に居住せしめ、
   任意労働に従事せしむべき方法を講ずべきこと。

最近の研究がどうだかわかりませんが、当時から政府は
朝鮮人に対する流言飛語や武装した自警団による暴行を警戒しており、
これに対する対策をいくつも講じています。

本庄事件があった本庄市や同規模の事件があった熊谷市では
毎年9月に現在でも慰霊祭が行われています。(昨年の実施は未確認)
「殺された人の多くはテロをやった犯罪者が多かった」
という説がどこから来たのか判りませんが根拠はあるのでしょうか。
もちろん、朝鮮人による不逞行為が一切なかったというものではありません。

以前に朝鮮は併合前に800円弱の国家予算で日本だけに3000円以上の
借款があった等の理由で財政破綻したもので、侵略ではありません。
よく例示される第二次日韓協約で伊藤が朝鮮の大臣を恫喝したのも
日露戦争で交戦中に第一次日韓協約を無視してロシアに通じたから。
と、こういう意見を述べると「お前はネトウヨだ」と言われましたが。
少なくともそう主張する方の意見は私見や資料の切り取りでした。
韓国側が間違いを正すことはほぼないと思われますが、
お互いが自説に固執することが問題を複雑にします。
私の意見が絶対に正しいという訳ではありませんが、
もし真剣にお考えなら、できるだけ当時の史料をお調べください。
「日本が嫌いな理由」の回答画像20
    • good
    • 1

#18



>相手がやってきたことに対抗したり
>謝罪を求めたりしようとはしないわけです。
>それが大人の対応だとも思うし、
>甘すぎると感じることもあります。

大人というより、おとなし過ぎるにも程があるのでしょう。
文在寅が言い出す何十年も前から、日本は2トラック外交をしてきました。韓国がテロ行為を行おうとも、関係を冷やさないことに腐心していました。謝罪も行動変化もないのに一定期間の経過で制裁を解除してきました。

>自分たちが批判し続けている日本人との矛盾に
>なぜ気づかないのか理解できないのが本音です。

現在の日本は「丁寧な無視」路線です。一時と比べれば大分進歩しましたが、韓国のような国は、因果関係を無視して国内広告に利用するだけなので、例え舌戦になろうとも在韓日本領事館広報部は、韓国の横暴さを韓国民に向けて広報しなければなりません。
韓国のおかしさに気付いている韓国人もそれなりにいますが、韓国は風を読まないと殺される社会故、迎合することで暴挙を助長しています。100人のうち99人が内心で是と思っていても、ヒステリックに非を唱える声の大きい1人に引き連られる国です。

彼らは飽きれる程、自身を過大評価しています。傍目には自信たっぷりに見え、強い主張でやってくるので、欧米人のような自己主張と誤解しがちですが、彼らのアイデンティティは無謀なレベルの自己肯定、俗に言えば単なる白昼夢です。
独立は維持できたはず(=日本に併合されたのは一方的に日本が悪い)、日韓基本条約の見舞金がなくても経済発展できたはずといった具合に枚挙に暇がありません。事実と見栄の差を埋めるものが、捏造歴史です。捏造歴史教育は当時を知る最初の代には必ずしも有効ではありませんが、無知な相手にはそれなりの効果があります。二代目には大きな効果を発揮し捏造歴史が事実として扱われます。三代目には二代目が自信たっぷりに確信を持って教えます。

もはや、「俺達は優れている」は彼らのアイデンティティです。実態は「こうだったら良いのにな」というファンタジーで満たされているだけなのですが、コンプレックスの裏返しですから横暴ですし、自分達が気付きかけてしまうと更に横暴になります。彼らの言う「韓国は無謬、日本は積弊(韓国は絶対善、日本は絶対悪)」にもそれは現れています。もはや「尊師が正しい、政府が間違っている」とカルト化した宗教と同じ図式です。

クラスのこういった同級生がいたとしましょう。こういう図式です。

「あいつに反論すると、五月蝿いから適当に話を聞いておけ」
           ↓
「理不尽だと思っても、あいつは癇癪を起こすから要求に応じてやれ」
           ↓
「あいつが完治しないことは既に見切った。無視に限る」 (イマココ)

これが学校であれば、そういう輩は退学や転校、事故死、病死してくれるとありがたいですし、あわよくば追い込みたいところですが、国の場合、それは不可能です。一時期、居候させてあげて家計が破綻しかねないレベルで施しをしましたが、それさえ「DVを受けた」と触れ回るような輩です。

次期韓国大統領が日本との関係改善を唱えていますが、それは文在寅でさえ唱えていました。自己中心的な人達なので「日韓関係改善=日本に韓国を特別扱いさせる」ぐらいの意味です。本当に日韓関係を改善させるのであれば、「韓国で教えてきた歴史は捏造であった。日本を敵とし貶めて国内不満の捌け口とし、尚且つ金を引き出させることが目的だった。一連の反日行動には何の意味もない。国民を騙してすまなかったが、君達の反日行為は国益を損ねるので、即時止めるように」と韓国民の前で宣言することができないなら、何も変わりません。

あの温厚を絵に描いたようなJICAさんでさえ、17年も前に以下のような論を載せているぐらいですからね。

https://www.jica.go.jp/aboutoda/odajournalist/20 …

という訳で、私は暫くは日韓関係は変わらないと思います。
変わるとすれば、韓国側が何かアクションを起こしたときで、それは皆がいう韓国側の譲歩ではなく、「痺れを切らした韓国が暴挙を働く」ではないかと思っています。例えば海自に対して攻撃したとか、在韓日本大使、在韓日本総領事が襲われ致死したとか、そういったアクションですし、「変わる」もロシア・ウクライナのような関係になる方向で考えています。
    • good
    • 1

>なぜ日本がそんなに嫌いなのかと聞くと、


>・関東大震災での虐殺
>・731部隊でのマルタ
>がよく挙げられます。

一番最初のものは、旧大韓帝国から日本に密航、もしくは外地日本から逃げてきた共産主義者、無政府主義者が東京の震災を機にテロ行為を働き、自警団が過剰反応した事件ですね。こういう事実を知っていると「韓国でさえ鼻つまみ者であった輩が、韓国で虐殺されかねない行為をしていた」のに、「特別扱いしなかった日本が嫌い」と言っているようにしか見えません。
自警団の過剰反応に対する警戒として、警察が無辜の(と思われる)鮮人を保護しているのですが、そういうことは無視するのですよね。こうなると「テロリストを優遇しなかった日本が嫌い」なんですよ。
ちなみに第二次世界大戦での敗戦後、鮮人は帰国する日本人に詐欺を働き、身の回りの資産さえ騙し取りました。はい、私、そういう鮮人が反吐が出る程、嫌いです。

二番目のものは、人体実験と言われるものですね。中国の歴史捏造とかもあり真実が分からなくなっていますが、個人的には防疫に名を借りた実験はあったと思います。彼らが言う規模には疑義があります。ナチスのユダヤ人殺害と同じく焼却施設の規模が不釣合いな点です。

とはいえ、鮮人が集中的に実験対象になったということはないでしょうね。むしろ外地日本人たる鮮人は軍属としてやりたい放題だったのではないかという気がします。朝鮮戦争のときの南北の振る舞いを見るに、人の命を軽々しく扱うのはむしろ鮮人の方ではないかと思います。西大門刑務所での拷問(今は博物館になり「日本人がやった」ことになっている)なども、当時の日本人のメンタリティからしても相当に異質です。
日本人というか日本軍というか、どうも当時の人は同化政策に偏り、学問も技術も技能も惜しみなく与え、敗戦後は現地人に教えた戦術などで報復されています。甘いといえば甘いですし、人が好過ぎるとも言えます。

>それらを挙げられる限り、
>両国の関係は良くならないのではないか、と絶望感に見舞われてしまいます。

単に彼らの理由付けですよ。恨むべき理由というものが子供の頃から刷り込まれているのです。だから両国の関係は良くなりません。良くしようとも思ってないようですしね。彼らにとっての良い関係は「日本は韓国が捏造した嘘歴史を追認し、韓国より格下であることを認め、常に韓国に謝り、永遠に賠償し続ける」ことですからね。

私が韓国を嫌いな理由を挙げてみましょうか。ヘイトではなく事実ベースです。彼らは改める気もないどころか増長していますね。私の中では、韓国と北朝鮮は同レベルのテロ国家です。

・朝鮮戦争中に自国を禄に守れない癖に竹島を侵略。そのための日本人漁民殺害、人質作戦。
・同じく漁民を人質にして、日本にいる(ほぼ密航者)韓国人犯罪者の放免や法的在留根拠を与えるよう要求。
・新潟日赤センターに対するテロを画策。
・日本国内で韓国野党政治家を拉致、非合法出国。
・日韓漁業協定に反して、日本の排他的経済水域内で、太刀魚を乱獲。
・韓国からは短期滞在免除取極めを悪用した、窃盗団や売春婦がやってきて日本の治安を乱す。
・窃盗団は例えば経典や仏像を盗んでいったが、何と裁判所が返さない裁定をした(日韓基本条約付随条約の違反)。
・日韓基本条約に反して、出稼ぎ者のたかりを始める。
・当時合法だった売春婦を、日本政府による誘拐と騙りたかる。人道面で可哀想と同情したら度が過ぎたたかりに発展。
・核兵器開発に転用可能な物資を横流し。
・急に自衛隊旗にいちゃもんを付け始める。
・自衛隊機にFCを照射するという超敵対行動。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌いな理由をたくさん挙げていただきました。
私も同感です。
しかし、日本人は
それらを大きな声で世界に主張したり責めたりしません。
相手がやってきたことに対抗したり
謝罪を求めたりしようとはしないわけです。
それが大人の対応だとも思うし、
甘すぎると感じることもあります。

彼らは日本に旅行すると、
皆が「日本人は親切で優しいことに感動した」などと言います。
自分たちが批判し続けている日本人との矛盾に
なぜ気づかないのか理解できないのが本音です。

お礼日時:2022/03/12 01:33

彼らが日本を恨む理由はたくさんあると思うんだけど、


①関東大震災での虐殺
 これは№13さんが書かれた通り、実態がよくわからないんですよね。最新の研究だと確かに民衆による殺害事件は多数あったものの、それが虐殺と呼べるかどうかはまた別の話。またその引き金となる在日朝鮮人グループによる殺人や放火も確認されているので、まったく無実の人々を一方的に殺戮したのかどうかには疑問が残ります。ただ異常な状況下のパニックで起こりがちなことではありますが、やられた側としてはたまったものではない。原因のすべてを相手に求めたい気持ちはわかります。

②731部隊でのマルタ
 →これについては、人体実験に使われた対象は中国人とソ連人等が中心だったようで、朝鮮半島の人が対象になったのはスパイ容疑などで拘束されたごく一部の人のはずです。この場合は朝鮮人だから対象ということではなく犯罪者だからという理由になりますね。そもそも当時日本人であった朝鮮半島の人を理由もなしに実験に使うわけがないし、むしろ下級兵士や職員、軍属として実験を行っていた側だと思うんですが。実際、戦時下の捕虜収容所では虐待が多数報告されていますが、捕虜に最も憎まれたのは虐待の実行者であった監視役の朝鮮人下級兵士や軍属だったという報告を見たことがあります。こういうのを見るといつのまにか加害者が被害者のふりをしているって気がしてしまいます。こちらは理解できないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①について
日本人による非があることはもちろん認めざるを得ませんが、
その時代背景については、彼らは何も知らないのではないでしょうか。
おそらく日本側の主張をしても
「そんなこと信じられるか! 歴史の歪曲だ!」
と言われるのがオチでしょう。
新聞記事などの証拠はあるのですが…

②について
当時の彼らは日本人であり、
ともに敵国と戦ったという事実を彼らは認めたがらないようです。
「我々が捕虜を虐待したという証拠を見せてみろ!」
と言われるでしょう。
自ら日本のために戦って命を落とした人たちもたくさんいたはずですが、
「親日派」として切り捨てられてしまうのだとしたら
悲しくなりますね。

お礼日時:2022/03/12 01:18

よく韓国人が、歴史と謙虚に向き合えと日本に要求しますね。


でも、本当は、歴史と謙虚に向き合わなければならないのは韓国人も同じです。
関東大震災で朝鮮半島出身者の虐殺があったのは事実として日本人は受け入れてます。一方、様々な資料が残っているにも関わらず資料を無視して犠牲者の数を5000人、一万人などと膨らませて反日の道具にするという点で、韓国人は歴史と向き合ってませんね。

また、朝鮮人の虐殺があったから日本人が残酷な民族だと嫌うなら、
韓国人が自国の歴史である保導連盟事件、済州島4.3事件などの大量虐殺をした歴史と向き合っていれば、韓国人はもっと残忍な民族だと言うしかなくなることも理解できるでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E5%B0%8E …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%88%E5%B7%9E …

自分たちの歴史の闇には目をつむって、自分たちを正義の立場において、日本を非難するというのが韓国人なんです。
韓国人が自分たちの歴史と向き合わない限り、日本人との共通の認識が生まれるのは無理じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと感じます。
日本人と共通の認識を持てとまでは言いませんが、
自国にとって都合の悪い歴史を覆い隠すのはどうかと思いますね。
挙げていただいたような歴史事実以外にも、
併合時代に日本から受けた経済援助や教育などには目をつむり
誇張してまで日本を悪者にしなければならないのか?
常に疑問を感じています。

お礼日時:2022/03/12 01:04

元寇

    • good
    • 0

お礼について<日本が加害者としてやったことについては何度も謝罪してきました。



対韓国に関しては、お詫びは逆効果にしかならないことが証明されている。
一度お詫びすると次から次へと捏造されたことを含めてお詫びの追加を請求される。
韓国に同等な人間関係はない。上か下かしかない一度お詫びしたら、お詫びした方が下になるので、いつまで経っても上から目線で応対される。

お詫びなんてクソ喰らえ、お前のほうこそ○○でこちらにお詫びしろ。と言いまくることが肝心です。
あなたが言い負かすことが出来れば、あなたは上の人間となり、尊敬されて良好な関係になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
相手の態度が変わらないなら、これ以上のお詫びは逆効果だと思います。
2015年の日韓合意のように、
こちらが努力してもひっくり返されるなら意味もないと考えます。

私は彼らに対してマウントを取ろうなどとは思っていません。
また、彼らなりの意見には耳を傾けようとしています。
もちろん、同時にこちら側の意見も聞いてもらおうと努力しています。
彼らは日本側の意見を捏造だと決めつけ
聞く耳を持たないことも少なくないですが、
それは日本側にはっきりとした証拠がないからだと
感じることもあります。

私自身がもっと勉強してお互いの意見をよく分析し、
日本が悪かった部分は認め、
相手が間違っている部分は考えを改めてもらいたいと思っています。
「彼らに対してそんなことは無駄だからやめなさい」
という意見もよく聞きますが、
私にとって一つのライフワークにもなっていますし、
彼らの主張をもっと理解し
それを日本の方々にも伝えられれば
お互いをもっと理解できるのでは、とも思っています。

本当は、日本政府や政治家たちにも
もっとがんばってもらいたいという気持ちもあります。

お礼日時:2022/03/08 18:50

韓国の方たちと話す機会が多いのですが、


なぜ日本がそんなに嫌いなのかと聞くと、
・関東大震災での虐殺
  ↑
当時の日本は、朝鮮人社会主義者、独立運動の活動家などに煽られた
朝鮮人によるテロが頻繁に発生していました。
爆弾や拳銃、日本刀を使ったテロが毎日のように発生していました。
殺された人の多くはテロをやった犯罪者が多かったのです。

殺された朝鮮人の数ですが、これがよく判りません。
最大23000人と主張する人もいます。
朝鮮独立新聞の調査では、6419人とされています。

しかし、当時関東にいた朝鮮人は9800人しかおらず
その内の6797人は警察が保護していましたから、対象
となる朝鮮人の数は、およそ3000人です。
この内、大震災の犠牲になった人もいるはずです。
だから、6419人とか23000人などという数字は
全くのデタラメだということが判ります。
 
 

・731部隊でのマルタ
  ↑
これは中国での話です。
韓国は無関係です。
それに、写真は総て間違いであった
ことが判明しています。
戦後、米国が調査したのですが、裏付ける
証拠は一切発見されていません。



確かに日本にとっては黒歴史と言えるでしょうが、
 ↑
少しは韓国のことを勉強して欲しいですね。

どこの国も、一番多い犯罪というのは窃盗ですが、朝鮮だけは
詐欺が一番多いのです。
偽証罪は日本の670倍も発生しています。
何もしていない人を、犯罪者として警察に告訴する罪は
日本の4100倍も発生しています。
荒唐無稽な韓国起源説も有名です。
これは、李朝の過酷な社会の中で生き延びるために偽ることが
日常の習い性になった為だと言われています。



それらを挙げられる限り、
両国の関係は良くならないのではないか、
と絶望感に見舞われてしまいます。
 ↑
西郷隆盛の書見に「反日激しい韓国」
という記載が既にあります。
こうした問題以前から反日だったのです。



皆さんはどうお考えでしょうか。
なお、ヘイトな発言はおやめください。
私は真剣に考えています。
 ↑
真剣に考えているなら勉強しましょう。

ついでに。
日韓併合は韓国から依頼されて
やったものであることは御存知ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私なりに勉強はしていますが、勉強不足で申し訳ありません。

まず関東大震災の件ですが、犠牲者の数が問題ではなく
理由もなく殺されたということに対して彼らは今でも恨んでいます。
それを理由に、ホロコーストと同様に認識しています。
当時の日本の状況については
おっしゃるような話も聞いたことがありますが、
その事実についてもっと調べてみます。

現在の韓国の犯罪率や偽証罪の多さ、起源説などは
私もよく存じております。
だからと言って、それを歴史問題と結びつけるのはいかがでしょうか。
それこそこじつけだと言われて終わりです。
「日本はかつて戦争をした。
 だから自衛隊を日本軍にしたらまた戦争するだろうから危険だ」
と言っている彼らの意見と変わらないのではないでしょうか。

>日韓併合は韓国から依頼されてやったものであることは御存知ですか。

もちろん存じております。
当時の韓国の与党であった一進会がそれを望んだこともです。
しかし、彼らはそれを認めようとはせず、
強制的に併合させられたと信じています。

日本の中で、日本側の主張をすることは簡単です。
実際に、韓国の方たちとそのような話をすることの難しさは
経験してみなければ分からないでしょう。
ただ、「彼らの考えは間違ってる」だけで
片付けられないことが理解できるはずです。

しかし、
・関東大震災当時の社会状況
・731部隊と韓国人との関係
についてもっと調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/08 16:10

歴史的な知識が浅く、マイナス部分のみを学習した為で、これは日本敗戦により、韓国は戦争勝ち組であったと言う欲望を満足させる為に、日本へ終始抵抗したと言う幻想により、プラス部分を全て消し去った結果でしょう。

日本でも多くの左翼リベラリストが、戦中は反戦活動で苦労した旨の事を言ってましたが、活動したのは極々一部の人であって大体は嘘です。これと同様の現象と思われます。
日本の植民地政策は、欧米の搾取的方法とは違い資本投下による商工業育成・法律社会制度の再構築による強国が目的です。その為に、全体的に所得は上がり生活水準は向上しました。戦後に老人が公園にて「日帝時代は良かったな~」と発言して、怒った若者から殴り殺された事がありました。この事件は、屈折した心理状態が良くでています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるような日本の植民地政策や
その後の韓国の経済成長における影響などについて
話が及ぶと、
「その話をされると本当にむかつく」
と言われ、話になりません。
日本が行ったマイナス面についてしか
受け入れようとしないところに
問題の深さを感じます。

お礼日時:2022/03/08 15:46

歴史を知ることは有意義だが、歴史に縛られて憎しみばかりでは悪影響ばかりだ。

日本側にも元寇の折の朝鮮人兵士の島に住んでいた日本の一般人に対する残虐行為のことを今でも恨み続けていたらどうなるか。
北九州の島々を拠点とする日本海賊が朝鮮を襲撃し続けていたのも、その時の恨みがあったからだ。
歴史は歴史だが、互いに寛容の心を持たなければ永遠に平和はやってこない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。
過去を忘れるわけではないですが、
いったいいつまで過去の歴史について恨み続けるのか、
と思うと憂鬱になります。
日本が加害者としてやったことについては
何度も謝罪してきました。
それで終わらないのであれば仲良くなることは不可能だと感じます。

お礼日時:2022/03/08 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!