プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故被害者 保険会社から打ちきり

外国人の友人が昨年9月に追突事故に遭い、現在まで治療を続けておりますが、保険会社より今月末で症状固定で治療うちきり、後遺障害に関する対応となると連絡がありました。

友人は建築会社勤務のため力を使う仕事ですが、仕事を再開するにはまだほど遠い傷病です。夫婦共に外国人、日本語の読み書きはできず(日常会話はできます)子供も3人います。

事故後は休業損害として、相手側保険会社から毎月振り込まれており、何とか生活しておりましたが、症状固定となると慰謝料の支払いまで生活ができない状態となってしまいます。
(一度弁護士に相談したところ後遺障害の認定など全て終了し、平均で6ヶ月程度で慰謝料の支払いとなると言われました)

怪我の痛みや家族の生活の心配不安など、辛い思いをしている友人のために、私も調べてみたのですが傷病手当金のことを知りました。

この他に何か友人家族の生活を救済できるような制度などはないでしょうか。もらい事故で大変な思いをしている友人のために、色々な可能性をアドバイス頂きたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

交通事故被害のご友人、大変でしたね。



私も交通事故に遭い、人生が終わったというレベルの被害を受けました。
その前提で書きます。

まず、保険会社が提示する最終金額を見てください。ここで、この金額でいいですとは、絶対に言ってはいけません。

次にもう一度弁護士に相談してください。
弁護士と言っても、当然交通事故を扱う弁護士で、たくさんの弁護士に相談してみてください。インターネットで検索すれば何件も出てくるはずです。
その中で、最も信頼できる弁護士を選びましょう。最も信頼できるとは、保険会社からの提示金額をもっと上げられる自信がある弁護士という意味です。
選んだ弁護士に、治療等の全ての情報を渡し、保険会社との交渉をお願いします。このとき、弁護士特約を付けているなら弁護士はたぶんこちらがお金を出さなくてもよくなります。

保険会社には、弁護士を通して連絡をします。と伝えてください。シロウトが保険会社とのやり取りをしても、お金を少なくされるだけで意味がないどころが、かなりの損をします。

私は最終的に裁判になりましたが、保険会社の提示してきた金額の2倍の金額を受け取ることが出来ました。
2倍ですよ。弁護士費用を出したとしても、何も問題ないだけ増えました。

保険会社は、自らが損をしないようにものすごく低い金額を提示してきます。保険会社はプロです。なので、こちらもプロである弁護士に全て任せたほうが良いです。

弁護士に依頼するデメリットが一つだけあって、それはお金を受け取るのが確実に遅くなってしまうことです。
そこだけはどうすることも出来ませんが、仕方ないですね。
今の生活資金は、借金でもして生きながらえるしかないと思います。

弁護士も、信頼できるまともな人と、全く信頼できない奴がいますので、そこはあなたが協力して探してあげてください。
とにかく、交通事故に遭ったら加害者(の保険会社)から1円でも多くお金を取るのが基本です。
結局、お金がなければ生活できませんからね。
お金なんてもらっても、後遺症は一生治りませんが。

その他の救済に関しても、弁護士に聴いたら様々教えてくれる可能性もありますよ。弁護士は、法律に関してはなんでも知っているので。

参考になれば。交通事故の保険金の受け取りは、焦らないほうが良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答を本当にありがとうございました。事故のせいで、あまりにも大変な状況に陥っており、何とかサポートしてあげたいと思い質問させて頂きました。親身になってご回答頂き本当に感激致しました。アドバイス頂いたことを参考に友人をサポートしたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2022/03/15 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!