この人頭いいなと思ったエピソード

お墓の引き継ぎに際し、戸籍謄本が必要になりましたが

自分の両親は離婚しており、父親は再婚しています
自分自身はバツイチで再婚をしています

そこで確認です

戸籍謄本を取得したら

1.父親との関係性は載っているか、続柄は何になるか
2.自分は不倫されて離婚したので、元妻の再婚相手を見たくないが、どうしても載ってしまうか
(本籍地は当時と変えています)

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 元妻の再婚相手についてですが、不要なのはわかっていますが、取得した際に、載るかどうか、です

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/08 19:51

A 回答 (4件)

>元妻の再婚相手についてですが、不要なのはわかっていますが、取得した際に、載るかどうか、です

のりません、

貴方の戸籍謄本の元妻さんのところに「○年○月○日離婚により抹消」という記載があるだけです。元妻さんの戸籍がその後どうなったかは、貴方の戸籍には記載がないですよ。
    • 0

祭祀継承のために戸籍謄本が必要だと言われたのでしょうか。

両親の離婚、あなたの離婚は全く関係ありません。
その上でですが、父親の除籍謄本を取得すれば、父親とあなたとの関係が証明されます。父親とあなたの続柄は、長男とか2男などのように表記されています。父親の離婚によって、あなたとの身分関係が変わることはありません。

そもそも、祭祀継承のために戸籍謄本が必要だという事なら、父親とあなたの系譜を確認するためですから、父親の除籍謄本だけで事が足ります。もし、相手があなたの戸籍謄本も必要だと言っても、あなたの元奧さんの再婚相手の記載は、あなたの戸籍には記載されていません。
    • 0

お父様からのお墓を引き継ぎされるということでしょうか?

1.父親との関係性は載っているか、続柄は何になるか

お父様の戸籍謄本に貴方の名前が「子」として記載されています。あなたが新戸籍をつくられた段階で「婚姻により削除」等などと追記されています。貴方の戸籍謄本には両親の名前が記載されています。

2.自分は不倫されて離婚したので、元妻の再婚相手を見たくないが、どうしても載ってしまうか

貴方の戸籍謄本とお父様の戸籍謄本があれば十分です。別に貴方の元妻さんの戸籍謄本など必要ではないと思いますよ。
この回答への補足あり
    • 0

>1.父親との関係性は載っているか、続柄は何になるか

父と長男とか次男、三男...

>2.自分は不倫されて離婚したので、元妻の再婚相手を見たくないが、どうしても載ってしまうか
記載されていません。
    • 0