アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京23区と東京都下の違いは大きいですか?

A 回答 (8件)

銀座と檜原村ですからね。

    • good
    • 1

23区に住む人は、田舎人か金持ちだね。



上京で憧れる人の大半は区内に住みたがるようだけど、生活費考えたら現実的でない。
    • good
    • 0

場所による。

足立区や荒川区より武蔵野市、三鷹市や小金井市の方が概して、街も住民もお品が良いですよ
    • good
    • 1

「東京23区」は旧東京市のこと.



「東京都下」は旧東京市を含む東京都全体. だから, 例えば沖ノ鳥島は「東京都下」だけど「東京23区」には含まれない.
    • good
    • 0

大きいね。

東京都下には地下鉄が無い。都営地下鉄も東京メトロも、東京都下には路線を伸ばしてはいないのだ。東京メトロは、有楽町線延伸・南北線延伸の事業許可を申請したが当然ながら東京23区の話なのだ。
    • good
    • 0

何の違いですか。



東京都は、東京23区(東京府と東京市の行政組織を戦時中に効率化の観点から「東京都」に統合したもの)、多摩地区(ここがいわゆる東京都下)、島嶼部の3つに分かれる。

各区は、一般的に市区町村(首長が選挙で選ばれる最小の行政単位)の区と呼ばれるように「市」とほぼ同じ行政単位だが(東京以外の区は市区町村の区には入らない)、多摩地区や島嶼部の市町村に比べると、東京都の行政組織とより密接な関係にあるなど、若干ではあるが権限・役割が異なる。

普通に住む分には行政面では特に違いはない。違いは地価や坪当たりの賃貸料、都心へのアクセスなど地理的特性が主な違いになるだろう。それは同じ23区でも区によっても当然異なる。
    • good
    • 0

電話番号の地方局番が違います。


23区は03、市部は04で始まる四桁。
ゴミの収集ルールも違います。

でも、武蔵野市や三鷹市あたりと23区の違いより都下市町村同士の違いのほうが大きいような気がします。
例えば、稲城市と調布市、場所は近いですけど暮らし向きはだいぶ違いますよ。
    • good
    • 0

23区内でも区や地域によっては大きな違いがあります。

 練馬区なんか畑だらけで、武蔵野市や三鷹市なんかよりはるかに田舎です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!