「教えて!ピックアップ」リリース!

0.10mol/Lの酢酸水溶液がある。電離度0.010として濃度を求めよ。

酢酸分子濃度[CH₃COOH]
解答:9.9×10-²

この問題について教えてください。

解説に
[CH₃COOH]=0.10-0.10×0.010
           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という式があります。

下線部の部分は電離した分の数だと思いますが、
H+とCH₃COO-で2つ分と考えて、下線部のところを×2する必要は無いのですか??
理由も教えてください( .. )

A 回答 (2件)

その文意であれば、[CH3COOH]は酢酸ではありません。

電離していない酢酸CH3COOHの濃度ということになります。となると、失礼ながらあなたの無理解ということになります。

それ以外の問題がわかるのであれば、[H+]と[CH3COO-]がいずれも0.10x0.010 mol/Lであることは認識しているはずです。
1個のCH3COOHが電離すればH+とCH3COO-が1個づつ生じることは化学の初歩レベルの話で、それがわかっていないはずがありません。
にもかかわらず、何故に、「H+とCH₃COO-で2つ分と考えて」となるのでしょうか。おかしいと思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変失礼致しましたm(_ _)m

あー!!!良く考えたらおかしいですね笑
色々が頭の中で混ざってて整理できてなかったようです。

ありがとうございました!

お礼日時:2022/03/08 23:34

そんな非科学的な問題が本当に出題されたんですか?


そもそも、日本語として、「0.10mol/Lの酢酸水溶液がある。電離度0.010として濃度を求めよ。」であれば、求めるべき濃度は酢酸の濃度ということになります。酢酸の濃度は0.10mol/Lと書いてあるわけですから、答えは0.10 mol/Lに決まっています。電離度なんぞ無関係です。
電離していない酢酸の濃度を求めさせたいのであれば、そのように明記すべきであり、それをしていない問題は非科学的としか言いようがありません。
少なくともその問題文では、何の濃度を求めさせたいのか分かりませんし、強いて主語を補うとするならば酢酸しかないので、0.10mol/L以外の解答はあり得ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

0.10mol/Lの酢酸水溶液がある。電離度0.010として次の(1)〜(4)の濃度を求めよ。

(1)水素イオン濃度[H+]
(2)酢酸イオン濃度[CH₃COO-]
(3)酢酸分子濃度[CH₃COOH]←これ
(4)水酸化物イオン濃度[OH-]

問題集ではこのような問題の出し方をされています。疑問がある問題は(3)だけなので、私の方で手を加えさせて頂きました。(私に問題があったのであれば、申し訳ないです。)

私も問題集の問題を見た時、何を求めれば良いのか分かりませんでしたが…(--;)

お礼日時:2022/03/08 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング