電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校受験をした者です
私の県では受験が筆記試験,面接と2日がかりで行われます
1日目の筆記試験は何事もなく終わりました。
2日目持ち物を整理し行きました。
そして本人確認の際受験票の提示をしようと出したところ受験票に貼っていたはずの写真が無いんです、カバンにもなかったのです。(受験票の写真は先生方が貼ってくれていて糊が悪かったようで前日の時もこの日にも私の他にも写真が剥がれている生徒を見かけました。)
試験官の方は困ったような表情し確認してきますと言いその後付き添いの先生がこられ確認し、再度受付で本人だと確認され,面接は受けることが出来ました。肝心の剥がれていた写真は家に置いていった参考書に挟まっていました。
テストの自己採点もしましたがボーダーラインは超えています。面接もきちんと受け答えできました。
しかしこの出来事で落ちてしまいますか...(T_T)?

質問者からの補足コメント

  • このように明記されてる場合でも大丈夫でしょうか。。。

    「受験当日,受験票の写真が剥がれていた」の補足画像1
      補足日時:2022/03/09 15:07
  • あ、あとその写真ありましたか?と確認してきたのも中学の先生です

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/09 23:08

A 回答 (5件)

そもそも、失格であるなら受験をさせないわけで、受験を認めた以上は合否判定の対象になるということです。


「顔写真を貼付」云々は当たり前のことが書いてあるだけで、そこでトラブルがあったとしても、忘れ物をしたのと同じ次元の話です。たとえば、受験票を忘れたとしても、通常、受験は認められるわけで、それに比べれば少しだけですがマシとも言えるでしょう。
まあ、あなたの確認不足というのはありますし、責任の一端が高校の側にあるかもしれませんけど、そのことについて報告したいとか、文句を言いたいというのであれば何か言っても構いませんけど、それを言って対応を相談するほどのことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね 入ってるなーとだけしか確認しなかったのは確実に私のミスです。
気持ちが楽になりました。発表を待ちたいと思います!。

お礼日時:2022/03/09 23:07

no3です


高校の先生が「写真が見つかったら貼っといて!」と言ったなら、全く心配はないです。中学の先生に「事の顛末」を伝えるだけでよいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ!貼っといてとは中学の先生が言ってたことです!。(合格発表や点数開示に必要だから)
それから写真ありましたか?と確認されありましたとだけ伝えました。

お礼日時:2022/03/09 23:05

受験票が不正であると判断されたら、試験は受けられないので、この件で不合格になることはありませんが、発見された写真を中学校の先生の所に持って行き、受験した高校に連絡を取ってもらって「写真の件はどうしたら良いのか」を聞くと良いと思います。

この時に自分ひとりで電話せず、中学校の先生経由で連絡することが重要です。質問者の方が本人だと確認したのは中学校の先生なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ!中学の先生に確認された後,あとでもう一度受付場所に呼ばれもともと出していた書類確認で高校の先生に確認をされそして面接会場に行きました。
これでももう一度電話しないといけませんか?先生も写真が見つかったら貼っといて!としか言いませんでしたが...

お礼日時:2022/03/09 21:43

大丈夫です。

大人の社会では字面通り運用するよりも本来の趣旨に則って判断する方が常識的とされて居ます。

あなた偽者じゃ無いでしょ?(笑)
    • good
    • 2

受験票が原因で落ちることはないでしょう。


ただし、自己採点はあまりあてになりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!