メモのコツを教えてください!

障害年金を受給しながら一人暮らしをしています。
仕事は数年前からしていません。
去年まで実家ぐらしだったので確定申告は家族の者に行ってきてもらいましたが
今は一人暮らしなので誰もしてくれる人いません。
病気で動けない日があるので中々行けません。

確定申告は所得が48万円以上の人は行かなければならないみたいですが
障害年金も所得だとしたら年に約109万円受給されているので
この場合は確定申告行かなければならないのですか?

無職で所得なし
住民税非課税世帯
国民年金全額免除
厚生年金2級、年に約109万円受給
医療費年に10万円以下

この場合、確定申告に行かなければならないのですか?
何を申告するのですか?

質問者からの補足コメント

  • さっき役所の税務課に電話で聞いたら、名前と住所と障害年金のみで生活していると
    伝えたら、受理しました。って言われました。
    後は税務課の方で何かしら調べてくれるんですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/09 16:08
  • 住民税申告って、数年前から住民税全額免除になっていますが
    これから毎年、無職で所得無しだということを
    役所の税務課に言わなければならないのですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/09 16:12
  • は?馬鹿かテメェ笑


    あ、削除依頼だしたら負けな笑

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/09 21:22

A 回答 (6件)

障害年金は非課税なので所得としてカウントされません。


障害年金のみが収入だというのでしたら、確定申告書の提出も住民税の申告も無用です。
毎年市役所に連絡する必要もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/09 21:19

御札がわり2年前なので、普通行かなくても、良い分類でも、市役所の方も、税務署側も、税理所も、銀行も、相談面倒だけど、現行の御札or新御札or旧御札の場合、硬貨になりますが多少喜ばれます。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

年金は所得じゃないですから、確定申告の必要はありません。


市役所(区役所)から「所得確認書類」が来るはずですから、「年金以外なし」に〇をつけて送り返すだけで、済み...です。
    • good
    • 0

所得税額がゼロなら確定申告は不要です。

    • good
    • 1

確定申告は、所得税(+復興税)の納税申告です。


それに該当しないので、確定申告は不要です。
但し、住民税申告は必要です。
その結果が、住民税非課税になるのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

公的年金だけなら、確定申告の必要はないですよ。



市民税申告書って、役所から来ていませんか?

来ていなくても、非課税扱いされなかったら、役所に電話をして

収入は年金だけの者です。と言えば、対処してくれます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!