アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前に,消えた年金問題というのが話題になっていました.
5000万件という数字がよく報道されていましたが,
全件数は何件なのでしょうか?

また,1件はどのような意味の数字なのでしょうか?
人数なのか,あるいは,ある人が入社してから退社するまでとか,そういう意味でしょうか?

【この質問におけるルール】
・議論が苦手/嫌いといった方は回答しないことを推奨いたします.
 ※ 「議論自体,このサイトでは禁止されている」という方がいらっしゃいますが,
 ※ このサイトの規約をよく読むと,議論関連の禁止事項は
 ※ 「議論喚起」「回答者同士の議論」「議論誘導」であって,
 ※ 質問者と回答者の議論は禁止されていません.
 ※ そもそも多数の回答が寄せられる中でどれが正しいかは議論しないと判別できません.
 ※ このルールに納得できない方は,通報制度をご利用ください.
・たまに「図書館で調べてください」「ググってください」といった回答をする方がいますが,
 そのような回答をする場合には具体的な参考文献やURLも教えてください.
・なるべくお礼はしたいとは思っていますが,
 無関係な回答や,以上の事項を守れない回答はスルーする予定です.

A 回答 (3件)

>全件数は何件なのでしょうか?

ハッキリしたモノは分からない
と言う事ではないかな?

一人の人の分が幾通にも分かれているケースもあるので・・・・

ある人が、A社に所属していた時期の記録と、B社に移った後の情報が繋がってないとか

ある人の記録が、途中の一時期欠落しているとか

そういう項目一つ一つが一件という事になります

情報の繋がりが確認出来ないので、情報が同じ人のものなのか?別人の情報なのか判断出来ません
ですから、人ではなくデータ一件一件です
一月分かも知れませんし、五年十年というモノかも知れません
それも全て様々
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
しかし,なんだかよく分からないデータがカウントできて,
全件数が何件あるかわからないというのはおかしすぎるというか
公表できない理由があったりするんでしょうか?

年金事務所職員が事務所に来た人達の納付金を自分たちのポケットに入れていたというありえない事件です‼️何の証拠もないので、全体的な数

字は把握不可能です‼️私に言わせればもっともっと調査して、犯人を厳罰にすべきだった‼️と思います‼️職員名刺を領収書変わりに使った連中もいるのですから‼️退職してわからない❗とか調査出来ないとは怠慢ですし、役人の身内に甘い体質がもろに出ていますよ‼️( ;゚皿゚)ノシ
    • 0

今では、基礎年金番号を一人1個にしようとしていますが(なかなかできない)、以前は、就職するたびに厚生年金番号が割振られたりしていました。

再就職して、年金保険料を払っても、前職の厚生年金加入歴と年金番号が異なるので、連続しません。そういうのを「消えた年金」(払っていたのに、誰の分かわからないので受給年令に達してももらえない)という訳です。
 1人が一生に3回位転職するとして(全く転職しない人もいれば、ひっきりなしに転職する人も居ます)、2億人*3=6億件の年金記録があるかもしれません(すでに死んでいる人も居ますので人口は数多めにしました。)6億件のうちの5千万件ですから、8%くらいでしょうか。実際はもっと比率が少ないかもしれませんし多いかもしれません。年金定期便などで、加入歴のもれがあれば申告してくださいって、修正に努力しているっていいますが、所詮、厚労省の天下り団体の暇つぶしの仕事ですから、ちっとも進みません。生年月日などが分かっているんですから、足を使って調べなさいって言いたいですね。
 もっとも、民間なら、とっくにしらばっくれていると思いますので、役人仕事っていう批判はどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>基礎年金番号を一人1個にしようとしていますが(なかなかできない)、以前は、就職するたびに厚生年金番号が割振られたりしていました。

なるほど,そういうものなのですね.ありがとうございます.