プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット環境について1番安く安心して使えるのにはどうしたらいいでしょうか。
現在持ち家、au利用でauひかり、au電気、電話サービス、ルーター使い有線、無線でパソコン1〜2、スマホ4台、Switch3台繋げています。
1番は料金を抑えて、屋外でもスマホで自由にネットや動画を見たいと考えています。
自宅の電話はなくてもいいです。
どこのキャリア、どうプランなど組んでいけば利用の環境が組めるでしょうか。

A 回答 (3件)

楽天モバイルって会社は、無制限プランがありますので、スマホとかでも無制限です。

自宅の回線は今の回線のままでよいでしょう。

ただ、楽天モバイルのエリアが心配ってことなら、NTTドコモが5G契約向けに無制限プランを提供していますので、そこなら、外でも無制限で使えます。
ドコモ光とかにすれば、携帯電話料金が安価になりますが、ただし、問題がKDDIが電気やネットだと実質的に3年や4年縛りを行っていることですね。更新月以外だと解除金をとりますからね。

ただ、無制限ではありませんが、KDDI・沖縄セルラーとソフトバンクより、なんちゃって無制限プランがでています。無制限もどきですから、完全な無制限ではなく、スマホ本体だけでの通信のみ無制限になり、テザリングは対象外ですね。
無制限でなくてもよく、外ではテザリングを一切行わないってなら、今のKDDIのままでもよいでしょう。
    • 0

モバイルデータ通信は通常は容量制限があります。

光回線は無制限です。
一番安くと考えると、光回線を容量制限のあるモバイルデータ通信に置き換えてシェアーすることかもしれません。
総容量50GBで足りると仮定すると、イオンモバイル50GBの4人シェアープラン月額税込み7568円です。3台のスマホ+1台の自宅用モバイルルータを想定しています。
一般的には光回線の無制限は外せないと思われますので、3人でシェアーのプランの検討もありでしょう。
    • 0

1番は「安心」なのでしょうか?

それとも「料金の安さ」なのでしょうか?

お使いの携帯電話がauでauの他のサービスもお使いなのでしたら、自宅内に関してはau光でそこにつながるWi-Fiルーターを設置して使用するのが一番お安いでしょう。
外出先での携帯電話回線を使ったインターネット利用環境に関しては、パソコンやタブレットも使われるのでしたらお使いのauのスマートフォンのテザリング機能を使われるか、auでポケットWi-Fiを契約されるのがよいでしょう。
全てauに巻かれてしまうと。。。

可移出先での使用でスマートフォンのテザリングなのかポケットWi-Fiを追加契約するのかは毎月のデータ通信量によりますので何とも言えません。
1月前者で使ってみて検討というのが無難でしょう。

参考まで。
    • 0