電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビが言うように飲食店はコロナ感染リスクが高いですか?店内でノーマスク会話があれば危険なのですか?

テレビの報道だと飲食店はコロナ感染のリスクが非常に高いようです。
離れたテーブルに着席していた方にも感染させたということもあったと報道されており恐怖感が高くなりました。

また、オミクロン株は飛沫以外にもマイクロ飛沫で爆発的に感染が広まっており、予防にはマスクを隙間なく着用することだそうです。

飲食店ではマスクを外しますし、周りの方達もマスクを外します。
親しい人達との食事では会話も弾むでしょうし、政府推奨のマスク会食をしている人はいないと聞きます。

テレビが言うように飲食店はコロナ感染のリスクが高いのでしょうか。
また、一人で訪問しても店内のお客様がマスクなしで会話していたら感染リスクが高くなってしまうのでしょうか?

皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (8件)

飲食店が危険なのではなく、飲み食いしながらマスクを外して喋る人が危険なだけです


そういう意味ではどんな店か、によってリスクは変わります

シーンとしている店なら概ね安全度は高いだろうし、酒を飲んで我を失って騒いでいるような人が多い店はリスクが跳ね上がる
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お店や周りのお客様次第ですかね。

お礼日時:2022/03/17 07:40

マスクなしで会話を楽しんでいれば、同じ空間の誰かがコロナだった場合には感染リスクが高いと思います。



だれも話さない満員電車などよりも感染はしそうな感じがしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
会話するなと言うことはできないでしょうから感染リスクは高いのでしょうね。

お礼日時:2022/03/13 12:33

今の時期に飲食店を利用するひとは常に利用しており


感染者であろう確率が大きいのが飲食店利用者ですので
感染しても自己責任くらいの考えが無い限り利用は普通しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
飲食店利用は怖そうですね。

お礼日時:2022/03/13 12:34

オミクロンは空気感染しますから、空気のよどむ場所にいるのがダメです。



飲食店で、1人でも感染者がいれば、マスクをせずに話したりするわけですから、透明な仕切り板があったとしても、ウィルスは空気中を漂います。

その感染者が店を出た後も漂っているわけですから、後からその店に入って、その席に着けばアウトです。

身体の周辺を絶えず空気が流れている状態ならOKです。

入り口や窓を開けて、換気扇や扇風機を回しているのであれば大丈夫ですが、そうでなければダメですね。

無症状の感染者がどこにいるのかも分からず、キチンとした対策もできない店では「感染してください」と言ってるようなものです。

外なら感染リスクは大きく減りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
入口を開けて換気しているお店も多く見られます。
電車も窓が空いている車両が多いですが、寒い等の理由で閉められる方も見ます。
難しい問題でしょうね。

お礼日時:2022/03/13 12:36

自粛できない人が飲食店に集まるので、危険性が高いと言わざるとえない。


自粛的できない人の集まるところにはいかないことが得策かと思う。
無駄な取材をするテレビ自体が自粛できな人の集まりかと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まだまだ飲食店はリスクが高そうですね。

お礼日時:2022/03/13 12:36

>テレビの報道だと飲食店はコロナ感染のリスクが非常に高いようです。


それは昨年頃の話では?
最近、テレビで自粛破りがどうのという話題はありませんね

飲食店の場合、どうしてもマスクを外す時間がある事、比較的に狭い空間に対流しがちな事から
もし、会食した人に感染者がいれば拡がる可能性は高いですが
飲食店に行けば自動的に感染という訳ではありません

それにこのオミクロン株の特徴として、子供の間での感染例が多い事は以前より報じられています
但し、子供自身がどこかで貰ってくる訳ではなく
子供が学校や幼稚園などで感染しているけど症状のない子供から感染しているのですね
で、その子が自宅に帰って家族に感染を広める

じゃぁ最初の子供はどこから?
それは恐らく自宅である可能性が高い
と思われます

そのこの家族が会社なのか?街中なのか?飲み屋なのか?
どこかで感染してくるのでしょう
その一つの可能性としてはやはり飲食店は含まれる

現状は皆こんな感じで考えていると思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
リスクは高そうですね。

お礼日時:2022/03/17 07:30

飲食店でなくても、大声で話す人がいます。


長い時間その場に居合わせたら感染リスクは高いでしょうね。

とくに、ワクチン接種したから自分は大丈夫を思って、大声で談笑する人たちには近づかない方がいいです。
ワクチン効果で感染しても無症状の人は、自分がウィルスをまき散らしているとは思いません。

感染リスクは誰にでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
人それぞれで、コロナに対する考え方が異なりますものね。
無症状で拡めることが怖いですね。

お礼日時:2022/03/17 07:32

都内とか川崎ラゾーナなどに行っていると、コロナ以前のように、人々は街を歩いているし、飲食店も入店待ちの客がずらりいて混んでいます。


食事中は、当然だけどマスクしてないし、普通に会話していますね。

とりあえず、皆、マスクはしているけど、もうコロナを意識しないで生活している、って感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
飲食店などで楽しくおしゃべりしている人が羨ましいデス。

お礼日時:2022/03/17 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!