電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日あるカフェに入ったところ店内で猫が数匹
放し飼いにされていました。
食品を提供する場所に動物を放し飼いにするのは
何か衛生管理に関する法的に問題ないのでしょうか?
こういう言い方はちょっとあれかもしれませんが犬や猫は
飼い主が毎日きれいに洗っていても雑菌のカタマリだと
思います。
飲食フロアーに放し飼いですと人間が口に入れる食品に間接的にでも菌が付着する
可能性が高いように感じたのですが・・・・

A 回答 (2件)

当方30代女性、飲食店勤務です。

各都道府県の条例によって微妙な違いがあるようですが、客席への動物の連れ込みは法的には禁じられていないはずです。
(そのために犬カフェ猫カフェのようなペットカフェがあるのでしょうね)
ただ、ほとんどの条例に「作業場には、関係者以外の者を立ち入らせたり、動物等を入れたりしないこと」とあるので、調理場(作業場)には入れないように指導されてます。
つまり、調理場は不可、客席OKというわけです。

私の勤め先では当然ながら拒否してますが、ときどき小型犬をペットカートに入れて連れ込んでこられる方がいらっしゃるんですよね。当然お断りしてますがちゃんと躾しているとか、籠に入れてるじゃないかと逆ギレされることもあります。

あと私の常識から言わせれば猫を数匹野放しとか考えられないことです。
私はかなりの猫好きですけど、飲食店で野放しなんて、猫を知るだけに考えられないです。奴らはどこでも毛繕いをして、後ろ足でシパタタタってやりますからね。もう舞い散る毛がすさまじいです。オマケにどんな高いところにも飛び乗るし、爪を研ぐ。それが数匹、飲食店で野放しとか……絶対入りたくない店です。

ちなみに絶対OKせねばならないのが補助犬同伴の場合。
身体障害者補助犬法によって、飲食店であっても受け入れなければならないことになってます。
うちは大手チェーン店ですが、ちゃんと入り口ドアに補助犬OKシールを貼ってます。
ただ、田舎ですので未だに一度もお会いしたことはないんですけどね……。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

本来は禁止だと思います。

思う?と言うのは最近はペット入店可の飲食店もありますし、猫カフェなるものもあるからです。

私は、飲食に20年以上居ましたが、全て入店拒否していました!(盲導犬以外)

個室でのパーティーでどうしても、と頼まれましたが、保健所の指導により営業停止になることもある説明して断りました。

あなたが納得できなければ、保健所に通報も「あり」かと思います。

私なら今後利用しないだけですけど・・・・・ご参考までに!
    • 0
この回答へのお礼

あ、書き方が不十分でしたかお客さんが連れ込んでるのではなくて
店側が店内に放し飼いにしてました。