私は今ドライアイスの実験をしているのですが、何かおもしろい実験方法などありませんか。ドライアイスは二酸化炭素を固形化したものだそうですが、石灰水などの薬品を使わずに二酸化炭素だと確かめる方法や、実験をしておもしろい結果がでた方は教えて頂けるとありがたいです。
あと、ドライアイスを十円玉にのっけたり、金属のもので触るとガタガタと震えるのはなぜでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

・砂糖水の中にほおりこんで、即席サイダー


・砂糖で味を調えた牛乳に、砕いて粉条になったドライアイスを大量に入れて、即席アイスクリーム
・フィルムケースにかけらを入れてフタをする。少し経つとポンとはじける時限爆弾
・時限爆弾をフィルムケースのフタを下にして置いておくと、ロケット。
・ゴム風船の中にかけらをたくさん入れると、風船爆弾。
・平らな机の上で滑らせて、エアーホッケー。
・コップの中に入れて、二酸化炭素がたまったらろうそくの炎に二酸化炭素をかけてみると、炎が消える。
・お湯の中にほおりこむと、たくさん煙が出てスモーク。
・常温では液体の水銀も、ドライアイスの上にのせると固体になります。
・水とアルコール(度数の高いお酒でもOK)をそれぞれスプーンに乗せてドライアイスで冷やし、凍りやすさの比較。
・金属で触れるとがたがた言うのは、その部分が気体になって一瞬浮き上がり、次の瞬間にまたドライアイスに金属が触れて……というのを繰り返しているからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれもおもしろそうで、さっそく実験してみたいと思います。金属に触れるとガタガタするなぞが分かってよかったです。
ドライアイスの実験方法をたくさん教えて下さってありがとうございました!

お礼日時:2001/09/03 13:30

>ドライアイスの実験は危険なんですね


ご存知かもしれませんが.
昔米国のどこかのコンピューター会社で火災がありました。この会社には炭酸ガス消化器が設置されていました。が.過去に1回も動作試験をしたことがありませんでした。
火災が発生して.消化器が作動し.従業員は逃げました。
ドライアイスが気化してできる炭酸ガスは.空気よりも重いという性質があります。消化器からでた炭酸ガスの一部は油化したから漏れて.下の階に流れ込みました。下の階にあった会社の従業員は.酸欠(酸素欠乏症)で倒れました。

炭酸ガスは.2階以上の場所で大量に使っていると.いつのまにか下の階に流れ込んで.とんでもない事を起こす可能性があります。換気には十分注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライアイスの実験の危険性を教えてくださって、ありがとうございまいた。
換気に気を付けます。

お礼日時:2001/09/04 13:09

CO2 + Mg → MgO + CO


という反応に基づく実験があります。

二酸化炭素が助燃性を示し酸化剤となる、おもしろい例だと思います。
さらに赤外領域の光を発しながら反応するので、手をかざすと暖かい
のが確認できます。

一応危険はないと思いますが、私自身責任が持てませんので、
実験操作はあえてお教えしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しそうな実験ですね。ドライアイスにはいろいろ実験方法がありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 14:13

二酸化炭素の塊から出ている白い「煙」は何か?という「クイズ」はどうでしょう。


たいていの人は「二酸化炭素」だと答えるのですが実際は冷えて凝結した水蒸気です。金属(ひえたスプーンなど)でも置いておくと水滴がつくはずです。二酸化炭素は蒸発しているので、目には見えません。

ペットボトル水ロケットにいれて、ポンプのかわりに加圧する。

以前、伊東家の嘱託で、スプーンのせ、やってましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二酸化炭素からでる煙は水蒸気だったんですね。伊藤家の食卓でやっていたとはしりませんでした。役に立つ番組ですね~。実験方法ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/03 14:01

 危険な実験もあるようなので。



NO3のsyou2001さんの 参考URLは驚きました。 

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=115453
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライアイスの実験は危険なんですね。気をつけて実験したいと思います。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2001/09/03 14:10

石灰水は実験室でなくても家庭で作ることができます。

お菓子の袋に入っている石灰乾燥剤が有りますね?中身を取り出して少しづつスプーン半分ほどの量をペットボトルの水などに加え、時々中身を振ってかき混ぜ、そして静かに置いておきます。

十円玉を乗せると、十円玉が暖まっているのでドライアイスが急に気体になり、十円玉を揺さぶるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身近な所に石灰水を作れるものがあったんですね。驚きました。
十円玉がガタガタするのも教えて下さってありがとうございました!

お礼日時:2001/09/03 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライアイスを融けにくくしたい。

私のお店では、夏にアイスクリームを販売するためドライアイスが必要です。(お店は秋にオープンしましたので、夏を体験するのは初めてです)
先日、すこし気候が暑くなってきましたので、初めてドライアイスを購入しました。
ある方からいただいた発泡スチロールをプラスチックで囲んだBOXに入れておいたのですが、一晩で5分の1くらいになってしまいました。入れておいたドライアイスの量は2kgくらいです。
もっと保存の利く保冷性の高いBOXはあるのでしょうか?
それとも2~3kgくらいのドライアイスの量でしたら、その日の使い切りと考えたほうが良いのでしょうか?
すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

ドライアイスはマイナス78.9度の極低温物質のようです。
家庭用の冷蔵庫は、マイナス18度ほどですので解けてしまいます。
ドライアイス用等にマイナス80度の特殊な冷凍庫もあるようですが、アイスクリームを販売するためなら通常の冷凍庫で保存することはできないのでしょうか。

参考URLにドライアイスの保存方法なども紹介されていました。
http://www.hokuriku-reizo.co.jp/e-dryice-ans.htm#A

Qドライアイスの二酸化炭素

2度目です。
この間は実験方法について質問しました。
今度は二酸化炭素についてです。
二酸化炭素は、水をかける前にもでているのでしょうか?
それとも、水をかけると、煙で一緒に出るのでしょうか?
教えてください・

Aベストアンサー

水をかける前からでています。回りの空気の水蒸気が水滴になって煙が出ています。ドライアイスからでる気体が本当に二酸化炭素かを調べるには、消石灰水溶液(取り扱い注意)の上澄みをとってそこに気体を送り込めばいいでしょう。二酸化炭素だったら、白濁するでしょう。

Qパウダードライアイスの作り方

職場で、使用するドライアイスについて。

現在皮膚科に勤めているのですが、にきび治療に使うために
毎日固形のドライアイスをかなづちで叩いて、パウダー状に
しています。かなりの時間と労力がかかっています。
最初からパウダー状のドライアイスを購入すればいいのでしょうが、
それはできません。

また、パウダー状にしたドライアイスを、保冷剤を入れた
クーラーボックスに入れて保存しているのですが、すぐに
気化してしまいます。そこで、

(1)固形ドライアイスをカンタンにパウダー状にできる方法
(2)パウダードライアイスをできるだけ長く、気化させないで
 保存できる方法を、教えてください。

Aベストアンサー

カキ氷機で削っても大丈夫ですよ。
実際結構古めの電動のペンギンのカキ氷機で削っても大丈夫でした。
カルピスか蹴れば食べれるって言うのを科学会館みたいな所で実験していて家で試した事があるので恐らく大丈夫ですよ。
カキ氷木の刃は毀れないと思います。

Q【化学】「分子に炭素を含むものを有機物と言います。ただし、一酸化炭素と二酸化炭素は炭素が含まれている

【化学】「分子に炭素を含むものを有機物と言います。ただし、一酸化炭素と二酸化炭素は炭素が含まれているのに有機物ではありません」


どういう理屈で一酸化炭素と二酸化炭素は有機物から除外されてるんですか?

数学だと何の法則性もないので数学者ならブチ切れてるレベルでは?

規則性がないのになんで一括りに纏めちゃったの?

纏めた人は馬鹿なの?

Aベストアンサー

結論から言いますと、一酸化炭素COや二酸化炭素CO2が無機化合物とされるのは、「昔から『無機化合物』に分類されていたから」、すなわち慣例上の理由からです。

現在では、「炭素を含む物質を有機化合物、炭素を含んでいない物質を無機化合物」と区別している原則は、すでにご存じだと思います。

しかし、19世紀初頭までの化学の世界では、「生物が作り出した物質を有機化合物、生物とは無関係に作られたもの(たとえば岩石や鉱物、食塩など)を無機化合物」と
区別がされていました。そして、有機化合物については、「生命力によってのみ作られ、人工的に合成することのできない特別な物質」と考えられていたのです。

ところがこの頃、COやCO2などの一部の炭素を含む物質、つまり現在で言うところの「有機化合物」が、すでに人工的に合成することが可能になっていたのです。
しかし、上に書いたような当時の基準に基づいて、当時、人工的に合成可能だったCOやCO2は「無機化合物」に分類されてしまったのです。

この概念に変化をもたらしたのが、ドイツの化学者ウェーラーです。ウェーラーは、無機物であるシアン酸アンモニウムNH4OCNを加熱して、有機物である尿素CO(NH2)2の
合成に成功したのです。この成功がもとで、多くの有機化合物が、人工的に合成されていき、現代の「炭素を含む物質を有機化合物、炭素を含んでいない物質を無機化合物」とする
基準が完成されました。


従って、現代の基準によれば、COもCO2も「有機化合物」となるはずです。しかし、COやCO2に関しては「昔から『無機化合物』に分類されていたから」という理由で、
現在も「無機化合物」とされているのです。


COやCO2のように、「昔から『無機化合物』に分類されていたから」という理由で、炭素を含むにも関わらず、無機化合物とされている物質は結構あります。
CO、CO2を筆頭に、CaCO3のような炭酸塩、シアン化水素HCN(いわゆる青酸です)やシアン化カリウムKCN(青酸カリ)などのシアン化合物がこれにあたります。

なお、昔は四塩化炭素CCl4(テトラクロロメタン)も、この慣例上の理由で無機化合物とされていました。しかし、四塩化炭素に関しては、メタンCH4の誘導体として考えるようになったために、有機化合物とされるようになりました。

結論から言いますと、一酸化炭素COや二酸化炭素CO2が無機化合物とされるのは、「昔から『無機化合物』に分類されていたから」、すなわち慣例上の理由からです。

現在では、「炭素を含む物質を有機化合物、炭素を含んでいない物質を無機化合物」と区別している原則は、すでにご存じだと思います。

しかし、19世紀初頭までの化学の世界では、「生物が作り出した物質を有機化合物、生物とは無関係に作られたもの(たとえば岩石や鉱物、食塩など)を無機化合物」と
区別がされていました。そして、有機化合物につい...続きを読む

Q自宅でドライアイスを作ることが出来ますか?

自宅でドライアイスを作ることが出来ますか?
よくお店で「ケーキ」や「アイス」を買って持ち帰る時、自宅までの帰る時間を聞かれドライアイスを入れてくれます。
このドライアイスを自宅でも使いたいのですが、作ることが出来ますか?
例えば常温で保管している「コーヒー」や「ビール」に入れて直ぐに冷やしたい場合などに使いたいと思います。
通常「氷」を使いますが、「氷」場合「コーヒー」や「ビール」に入れると薄くなってしまいます。
更に、直ぐ冷やしたい場合、氷よりドライアイスの方が早く冷えます。
冷蔵庫売り場で、ドライアイスを作る機械を聞いたのですが、「そのような機械は無い」とのことでした。
自宅でドライアイスを作るのは、ムリでしょか?

Aベストアンサー

炭酸ガスをボンベで数10kg買ってきて、
ボンベをひっくり返して、発泡スチロールの箱に
綿の手ぬぐいなどを敷きそこにぶち込めば、
できないことはないけど。
きわめて、危険です。いろんな方法で、簡単に死ねますし。
液化炭酸ガスなら簡単にできますが、家庭なら、
ほとんど使わないうちに空になりそう。
これも、怖い話になります。
それだけの手間と時間をかけるぐらいなら、
「こおりやさん」にいけば、すぐ分けてもらえます。

Q【化学】炭酸飲料の二酸化炭素が簡単に気(二酸化炭素)が抜けない理由を教えてください。 水は酸素16:

【化学】炭酸飲料の二酸化炭素が簡単に気(二酸化炭素)が抜けない理由を教えてください。


水は酸素16:水素2という割合で一定する性質を持つ。

そこに二酸化炭素を注入しても化学反応における化学の理屈ならすぐに二酸化炭素は電離するはずなのに以外にそう簡単には二酸化炭素は無くならない。

これはどういう仕組みなのでしょうか?

その割に水素水ともなると水素はすぐに水から電離するのですぐにタダの水になる。と言う。

そのタダの水ですら酸素と水素の割合は8:1で以外にタダの水でも水素は結構含まれているじゃんって感じですが炭酸飲料の二酸化炭素はなかなか水から抜けないのに水素水の水素は開封した瞬間に水素は8:1の普通の水の割合に戻るという主張は正しいのか知りたいです。

すぐに抜けていない可能性もあるのでは?

すぐに抜けるのすぐとは数秒の話でなく數十分は持つのでは?と思ったり。

水素は軽く。二酸化炭素は重いので本当に一瞬で1:8のオーバー分は抜けるのか教えてください。

Aベストアンサー

水溶液中で二酸化炭素は電離しないです。
CO2+H2O⇔H2CO3
の平衡が成り立って、炭酸H2CO3ができますがこの平衡は左側に偏っているので、ほとんどの二酸化炭素が水溶液中では二酸化炭素分子として存在しています。

水の性質として二酸化炭素をよく溶かし、25℃1000hPa(およそ1気圧)の水溶液中で0.145g/cm^3も溶かします。
放っておけば気が抜けるのは確かなのですが、よく溶けるので抜けにくいので衝撃を与える・熱を加える等をしないと一気に抜けることはないです。

それでも水に溶けた二酸化炭素のうち、ごく一部は炭酸となり電離して弱酸性を示します。
H2CO3 ⇔ 2H+ + CO3-
ですね。

それに対して水素水はよく判りませんね。
↓国民生活センターのレポートです。
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20161215_2.pdf

レポートの実験データを見ると分かるのですが、溶けている水素の量が全然少ないですね。

Qドライアイスを使った実験

中学生です。自由研究でドライアイスについて調べようと思っているのですが、良い実験がありません。
検索するとフィルムケースにドライアイスを入れて飛ばすなど、面白実験のようなものは沢山あるのですが、レポートにまとめられるようなものがいまいちありません。一応自分で考えたのは

・石灰水の中にドライアイスを入れ、本当に二酸化炭素が出ているのか調べる
・ドライアイスの量(重さ)と溶けきるまでの時間時間を記録し、関係を調べる
・ビニール袋にドライアイスを入れて重さを量り、溶けきる前と溶け切った後の重さの違いを調べる

くらいしか思いつきません。何か良い実験はないでしょうか?

Aベストアンサー

2番目の
・ドライアイスの量(重さ)と溶けきるまでの時間時間を記録し、関係を調べる

ですが、ドライアイスは外気温はもとより
形状(砕いているとか大きな固形かとか)や
風にあたっているか否かでも昇華時間が大幅に異なるので

それを調べるだけでも面白い実験だと思いますよ。

Q自由研究でドライアイスの実験をしています。 ドライアイスの中に色々な液

自由研究でドライアイスの実験をしています。 ドライアイスの中に色々な液体を入れてみたり、二酸化炭素が発生するか、しらべたりしています。 他に面白い実験はありませんか?

Aベストアンサー

ドライアイスを使って、雪の結晶をつくることができます!
(※このほか発泡スチロールとペットボトルが必要)

面白い実験ということでは当てはまるかなと。
ぜひ参考にしてみてください。

Qドライアイスは二酸化炭素ですね。作り方、

不純物を無視したら二酸化炭素ですね。工場で作る場合、二酸化炭素をどのようにして入手しますか。ドライアイスの工場の中で作ってますか。よその工場から運んできますか。工業地帯でパイプで引っ張って入手してますか。ひとつの機械の隣で二酸化炭素を作りながらすぐドライアイスにするのですか、ドライアイスは隣でガスを作っているとしても、ドライアイスにしようする二酸化炭素は国内生産高のどれぐらいの割合ですか。

Aベストアンサー

高圧の二酸化炭素ガス(炭酸ガス)を常圧の中に開放
(ブシューっと吐き出す)すると、出来上がります。
http://www.showa-tansan.co.jp/html/dryice/seizou.htm

Qドライアイスで死ぬ?それも一酸化炭素中毒で?

先日ある身近の人からドライアイスの一酸化中毒で死ぬってききました。
どうやら会社の上司が言っていたみたいなんですが、でもドライアイスは
二酸化炭素のはずって突っ込みをいれておきましたが、一酸化炭素でつく
れるものなんでしょうか?つくれたとして危険で使用できないでしょうに
業種で存在するものなんでしょうか?なんてへんな疑問がわきました。
どなたか無知な私に分かりやすく説明してもらえないでしょうか?
また二酸化炭素で窒息死するドライアイスの量ってどのくらいなんでしょ
うか?そもそもドライアイスで死んだ人っているのかな?

Aベストアンサー

ドライアイスは二酸化炭素の固体ですから、一酸化炭素中毒にはならないと思いますが、窒息とは別に 二酸化炭素中毒で、死亡することはあります。大気中には0.037%ほど二酸化炭素が存在しますが、ドライアイスなどでこの濃度が3~4%ほどになると中毒を起こし、7%を超えると死亡するとされています。これは中毒で酸素欠乏による窒息ではありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%85%B8%E5%8C%96%E7%82%AD%E7%B4%A0
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E7%B4%A0%E6%AC%A0%E4%B9%8F%E7%97%87


人気Q&Aランキング