アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沸点が低い(低温であればあるほで良い)のに常温(0℃位から10℃位)では液体になる物質があったら教えてください。

又は、調べられるサイトがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

水は沸点が100℃で融点が0℃なので、該当しますね。


メタノールとかエタノールとかイソプロピルアルコールとか辺りは、水より沸点が低いですね。
アルカンではペンタン・ヘキサン辺りが、水より沸点が低いですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/22 03:16

先ず、『常温で液体』と言う条件は、多少異なりますが、消防法に定める第4類危険物[引火性液体]の定義に該当。


※危険物第4類の特性や該当物質は↓に説明があります
  http://www.chem-station.com/kikenbutsu/3-4.htm
この中の『特殊引火物』の定義は「一気圧において、発火点が100度以下のもの又は引火点が零下20度以下で沸点が40度以下のもの」であり、アセトアルデヒドの沸点は摂氏21度。

あと、ネットで検索したら過去に類似の質問が有りました
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/22 03:15

理科年表や化学資料集には沸点のリストがあります。


一般に、邸沸点の液体としてはジエチルエーテルが使われることが多いようです。

CH3-O-CH3 沸点:-25℃
CH3-O-C2H5 沸点:7℃
C2H5-O-C2H5 沸点:35℃

また、製造が禁止されている物質が多いのですが、フロン類は沸点が0~10℃
であることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/22 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!