人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

人間の身体は,約43種類の元素で出来ています.では,人間の毛髪は,どのような成分で出来ていますか? その元素構成を知りたいです.

(1):人間の毛髪もタンパク質で出来ていますか?どのようなタンパク質ですか?
(2):人間の毛髪(タンパク質?)の元素構成は?
   水素:H(何%),炭素:C(何%),窒素:N(何%),酸素:O(何%),
   ナトリウム:Na(何%),マグネシウム:Mg(何%),リン:P(何%),
   硫黄:S(何%),塩素:Cl(何%),カリウム:K(何%),カルシウム:Ca(何%),
   クロム:Cr(何%),マンガン:Mn(何%),鉄:Fe(何%),コバルト:Co(何%),
   ニッケル:Ni(何%),銅:Cu(何%),亜鉛:Zn(何%),セレン:Se(何%),
   モリブデン:Mo(何%),ヨウ素:I(何%).
(3):人間の毛髪で黒髪の黒の色素は,どのような物質ですか?
   また,黒髪色素物質の元素構成は?
(4):欧米人に多い毛髪色でブロンドの色素は,どのような物質ですか?
   また,ブロンド色素物質の元素構成は?
(5):特に,黒髪(白髪がない)の元素構成で,鉄(Fe)の占める割合は何%か?

以上,(1),(2),(3),(4),(5)の1つだけの回答でもいいですから,
ご存じの方,教えて下さい.どこを,どう調べればよいかの情報でも結構です.

A 回答 (1件)

(1)だけ。

主成分はケラチンです。爪と同じです。
コラーゲンと同じく三本のペプチド鎖がシスチンのジスルフィド結合で結び合わされた強固な構造をしています。
http://www.iikami.com/kamikagaku25.htm

ぱらぱら見ていたら、結構(「非常に」か?)詳しいサイトがありました。ご覧下さい。↓
http://www.fides.dti.ne.jp/~star/hair/hair1.htm
上のサイトと同じ情報源を使っているみたいです。
    • 1
この回答へのお礼

早々とご回答をありがとうございます.
お教え頂いたサイト↓

http://www.fides.dti.ne.jp/~star/hair/hair1.htm

を見ましたところ,質問の(1)~(5)まで,すべて解決しました.
上記サイトに毛髪に関して詳しく分子式から元素構成まで,
ある程度のことが記述されていました.助かりました.
では,失礼致します.