電子書籍の厳選無料作品が豊富!

USB規格について

パソコンのUSB端子の規格が3.0(中の端子が青い)で繋げるUSBケーブルの規格が2.0(中の端子が白い)
この時、USBの規格は2.0を使用してることになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

速度はその回線の中で、一番低い方に引っぱられます。


これはUSBでも、LANでも同じ事。
ボトルネックと言います。
 
なお、3.0の機器とケーブルでも、コネクタをゆっくり挿すと2.0としか動作しない事があります。
https://okiniiripasokon.com/blog-entry-1573.html
    • good
    • 1

USBインターフェイスは下位互換が基本なので、中のチップにはUSB3用と2用の回路を両方搭載してます。

ポートの差し込み時に自動検知して選択され、該当の規格で動きます。
    • good
    • 0

2.0です


ハードウェアの規格以上に性能が向上することはありえません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!