アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲中の彼氏との間に子供が出来ました
現在6ヶ月です
ですが、結婚するつもりはありません。
また、産んだら養子縁組に出すつもりです。

仕事はつわりを機に辞めました
私が仕事を辞めたのと同時に彼が働いてくれるようになりました。(それまで彼は無職で金銭面は私が工面)

本題はここからなのですが、彼の行動に限界が来ています
血尿がでます。ストレスを感じています。
説明がめんどくさいので省きますが、遊びに関してです

もし、彼と別れたとして
子供が産まれるまでの生活費など、請求してもいいのでしょうか?彼が本格的に生活を支えてくれたのはことしの2月からでそれより前はずっと私が支えていたので
これくらいしてほしいと思ってしまうのですが、やはり結婚していないから拘束力はないですかね

A 回答 (6件)

養子に出すんでしょう~!?


生活費なんて請求できないのでは!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えー。だとしたら
私だけの負担になるじゃないですかあ

って内なる私が言ってます。
一応、子供の養育に関わる費用なら
請求は出来そうです
お腹の中でもう既に養育は始まってるので

お礼日時:2022/03/10 15:44

育てる気がないならおろせば良かったんじゃないですか?子供が可哀想です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何処吹く風ですね

お礼日時:2022/03/10 15:43

>ひとつだけ、言わせてください。


実の生みの親の元で育つ子供の方が幸せになる
なんて事は本当にひと握りだと思ってます。
↑ひと握りは言い過ぎ。
クソみたいな実の親に育てられるよりは、というなら合ってるかもしれないけれど、
圧倒的多数の人は実の親の元で幸せに育ちます。
大きくなって実の親に捨てられた、でショックを受けない事を祈ります。

で、本題の生活費を請求できるかについては、
請求は出来ます。
ただそれを相手が認めて払ってくれるかどうかは相手次第。
裁判などをしても認められるかは分からないし、認められたとしても、弁護士などの費用で高くつくのであまり意味はないかも。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

それはごもっともです。
私も脚色が過ぎました

今現在同棲してて
生活費等は出してくれてるし
彼のご両親とも連絡が着くので
逃げられることは無いと思いますが
さて、別れてからもそれを継続してもらえるのかが
大きな問題で
だからといって
今の関係のままだと体に不調が起きそうで
彼のご両親はまともな方なので
いったんそっちに話を持っていくべきなのかなとも思ってますが…

お礼日時:2022/03/10 15:42

法的には拘束力はないとおもいますので。

民事で訴えるしかないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真っ当なご意見、ありがとうございます

お礼日時:2022/03/10 15:45

子供可哀想にな。


何て無責任なんだろう...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひとつだけ、言わせてください。
実の生みの親の元で育つ子供の方が幸せになる
なんて事は本当にひと握りだと思ってます。
確かに今回は私たちの無責任が招いた事ではありますが、これが私や胎児にとって最善な答えだと産む側として考えてます。

お礼日時:2022/03/10 14:25

計画性のない場渡り的な発想ですね。


ここよりも公共の場で相談してみてはいかがですか?
または、弁護士。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度彼のご両親を交えてお話はしてみようと思います

お礼日時:2022/03/10 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!