限定しりとり

結婚式について。
115人設定なのですが、私は学生時代の友達が少なく、旦那が招待する人数が本当に多いです。8対2くらいになるんですが、新婦の招待客が少ないと見た目は良くないですか?親族も合わせて25人くらいです…

A 回答 (5件)

全く問題ない。

立場的に逆になっちゃった方が問題です。
主様の方が多くてご主人側が少ないって
必ず
「わぁ~これは 最初っから○○は尻に敷かれてるんだろうなぁ~」
って言われちゃうかも。
ご主人の方が多いなら 全然問題ないし
自分達がわかるだけで 何処からどこまでがご主人側なの?って
あんまり関係ないですもの。
招待客は その場の雰囲気が良くてお食事が美味しくて楽しめれば
良い結婚式だったねって思うだけの事です。
    • good
    • 0

おめでとうございます。



お人数の差などは良く有る事です。
まったく問題など御座いませんし、気にされる
事もありませんから、ご心配などいりません。

ご不安が有るようでしたら、式場担当者(打ち合わせ)
のプランナーへ伝えれば、テーブル数やお席表無しの
お勧めをするかと思います。丸テーブルご利用でした
ら、新婦様側はゆっくりと5名から6名掛けでのご利用
が出来て4~5卓ご利用になれるわけです。
御新郎様側はというと、来賓のテーブルは余裕の人数
でご利用頂きたいものですが、ご友人達などは最大の
9名から10名での利用となってくる…、ただし料理の
選択や式場のテーブル寸法にもよりますけれど…。

後は、前記のように肩書き付きのお席表にはされず、
お名前だけのお席表でご納得いただければ、ご両家の
人数把握など出来ません。もしくはテーブル札ご案内
にてのお席表無しタイプにされ席札のみとするか、
プランナーがどのようなスタイルでご協力するかと
思います。
なお、高砂席(新郎新婦様がいらっしゃる席)近くに
は、主賓のかたのテーブルを置きますが、新婦様側と
してはどうされるかですね。
ご来賓・ご友人・ご親族の人数がわからず、詳細な
ご案内が出来ず申し訳ありませんが、そこをお手伝い
するのが会場の打ち合わせ担当者(プランナー)です。

ご両家皆様でご相談される前に、新郎新婦様お2人で
プランナーへ相談されてみて下さい。
両家で利用するテーブルの位置は何処か?人数差を気に
しなくて良い会場利用方法にして欲しい!と。

もしプランナーからの話で、お席表ご利用される場合に
特にご案内が無ければ、肩書無し利用を話されてみて
下さい。
主賓(来賓)の方には席表上も記入が有った方が、と
思われがちですが、両家の人数や席の位置問題などから
肩書無しのお席表も、以外と利用されているものです。

素敵な挙式から宴席、お祈りいたします。
    • good
    • 1

結婚式場で働いていたものです。


何も問題ないですよ。
女性側が男性側に合わせなさいという
古風なおばあちゃんやおじいちゃんが多いので、
逆だったら何か言われていたかもしれませんが、
男性側が多いなら何か言う人もいないでしょう。
    • good
    • 1

115人!


本当にそんなにいるのかしら?
SNSでフォロワーがいるとか、サークルの主催者だから 程度じゃないの?

コロナはおいておいても、その規模の披露宴って、政治家や実業家の跡取りで次代ならお披露目を兼ねて親が主催するとか、有名人で顔が広いとか、その場が社交場になるような中心人物です。
彼は、自分がそのつもりなんでしょう。
本当にみんなくるのでしょうかね。

一般庶民は、親族10 会社10 友人10が平均的なところで、総勢50から80人ってところです。
地方の結婚披露宴だと、ご近所さんや遠縁の親族、部活の仲間まではいって200人規模というのも聞いたことがありますが、今のご時世 これこそやれないでしょう。

今だと、ホテルの大広間に距離をとって配置ですからね。
披露宴をはじめ、懇親会などパーティーが皆無に近い今、企画してくれる人は上得意でしょうから、ものすごい額になりますよ。
最初に書いたような主旨でないのに、友人だけて100人なんてないですよ。
友達100人できるかな!って、小学一年生みたいなレベルです。

質問者さんの25人というのは、ものすごく妥当な人数で、ちゃんときてくれるでしよう。
けど、彼の90のうち本当の参加者の数は読めませんね。
蓋をあけてみたら、30人だったりして。
すると大きな会場 スッカスカです。

これは、コロナ以前でもある話しです。
これに加えて、このご時世 まん防だの解除になったところで、むやみに大勢集まるのはしなくなるでしょうね。
ましてや、一個人の結婚披露パーティーで100人規模なんて、浮かれすぎ。
アホなのは、あなたの夫になる人の方です。
    • good
    • 2

今は新婦側が多くてもなんてことないですが、昔は「遠慮すべき」って言われたんですよ。


少ない分には何の問題もないですよ。
新婦側の女性が多くてきらびやか過ぎると花嫁さんがかすむこともありますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!