プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11年ほど前にドスパラのゲーミングパソコンを買いました。
スペック(CPU:Corei7-2600 メモリ8GB グラボGTX560→760買替 HDD1TB買替)

グラボとHDDが壊れたので1度買い換えましたが他は問題なく動いています。
現在はオンラインゲームもしないので、メール、ネット閲覧、動画視聴、文書作成がほとんどです。

Win10ですがOSの問題やOfficeが古くなってきていることなどを考えると新しいものに買い替えようか使えるものはそのままに部品やソフトを更新していこうか迷っています。

予算もあまりないのですが、買い替えか現状維持でその都度交換どちらがおすすめでしょうか?
また買い替えるとしたらおすすめのメーカーなどありますか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

Win11に出来ないでしょうから、いずれ買い替えでしょうね



>動画視聴、文書作成
動画視聴がYoutube以外、文書作成がMicrosoft officeでなくてなくてよいのであればLinuxという手もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アップデートできないので買い替えはいつかは、とは思っています。
Linux検討してみます。

お礼日時:2022/03/11 15:16

予算をかけず、ゲームをしないのであれば、システムドライブをSSDにするだけでいいと思います。

256GBあたりを選択しておけば当分使えそうです。
5000円もあれば買えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゲームをしないのであれば、高いと思っていたSSDでも容量を小さくすればよさそうですね。

お礼日時:2022/03/11 15:17

あと数年程度使うのであれば、SSDに追加するぐらいでよい。



CPUを交換ってことは、マザーとメモリも交換ってことになるし、マザーを交換ってことは、結果的にOSのライセンスも購入しなければいけない。
結果的に新しいPCを購入するか組み立てるようなものになる。

SSDも安価になっていますから、240GBか480GBのSSDで数年使うって方法もありますね。OSといつも使うソフトウェアだけをSSDに入れる。
データについては、HDDに保存すればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。買ったときから5年ほどでHDDを買い替えているので今年でそのHDDも6年ほどたっています。そろそろ寿命かなと思っているので壊れる前にSSDに替えてもらったほうがよさそうですね。

お礼日時:2022/03/11 16:45

CPUさすがにあれなんで買いかえですね



金貯まってから良いものを買うべきかと思います

BTOならどこでもいいです

電気屋の店頭販売はイマイチです

パソコン工房とかでいいと思います

金ないなら無理しなくていいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコン工房で一度見てみます。マウスコンピューターもいいかなと思っていました。

お礼日時:2022/03/11 21:28

CPUが強固なセキュリティに対応していないので、


Windows11に出来ないので、Linuxにしてもセキュリティは低いままです。

なので買い換えがオススメです。

SSDにするにしても旧式の遅い耐久面も低いものしか繋げられませんし、CPU変えるならマザーも交換することになるので買い替えた方が早いですし、
今ゲーミングPCと言うこともあり電気代も結構かかるのが低電力・静音になりますし、Officeも新しくなるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2025年にWin10はサポート終了らしいのでいずれは買い替えとは思っていましたので検討してみます。

お礼日時:2022/03/11 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!