プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Kスタ宮城に行くため仙台駅で新幹線→JR仙石線に乗り換えるのにはどのくらい時間がかかりますか?
(荷物はないとします)

A 回答 (4件)

新幹線ホームの階段近い車両からだと、添付動画通り 6分ほど。


少し離れていても3分も違わないので、10分までは掛かりません。

簡単に言うと、JR仙台駅(※仙石線ホームは除く)は南北に長く、
北寄りに「中央」南側に「南口」の2つの新幹線改札だけなので、
動画は「中央のりかえ口」経由だけど「南のりかえ口」経由でも可。
(※下記 駅構内図内では「のりかえ」が「乗換」と漢字表記のも)
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/913.h …
⇒ 立体図、3-4F、2F、B2-B1の順に切り替え
(2Fから1Fは通らず長いエスカレーターで直接B1。=1Fは不要)
https://www.ecomo-rakuraku.jp/static/stationmap/ …
⇒ [PDF]下段2枚目参照 (1枚目不要。[JR]でなく[地下鉄]仙台駅)

それと、既に「Kスタ」ではなく、2018年より『楽天生命パーク』
「Kスタ」は3つも前の略称で、2008~13年と最長使用でしたし、
「日本一」になった年までそうだったので通じなくもないですが・・・

ちなみに、JR仙台駅から球場までのアクセスは、以下の4つ
・シャトルバス (東口のバスロータリーから。誘導係員あり)
・JR仙石線(地下[10番]のりばから。全列車「宮城野原」停車)
・徒歩(東口から。正面の大通り真っ直ぐ10分少々。天気次第)
・タクシー(東口から。バスと同経路5~8分/1000円しない)
https://www.rakuteneagles.jp/stadium/access/
天気良ければですが、歩いて行く人は案外多いですよ。
あと、早い者勝ちですが「レンタサイクル」でも・・・
https://docomo-cycle.jp/sendai/map/
https://datebike-fun.work/2021/02/20/datebike-se …
-----------------------------------------------------------
    • good
    • 0

まあ、10分以上みておかないと危ないでしょうね。



仙台駅で、実際に乗り換えたことがある人なら、わかるでしょうけど、
新幹線から降りる乗客が多く、エスカレーターを利用するにも意外と時間がかかるんですよね。

比較的乗り換えが容易なJR東北本線への乗り換えも5分だとリスキー。

ましてや、仙石線はやや遠いので、ふつうに歩いて乗り換えるつもりなら10分以上は必要。
自分なら、余裕をもって12分程度はみておきますね。
    • good
    • 3

仙石線だけ、乗り場がだいぶ遠いからね。


広いコンコースを横断して、
長いエスカレータを降りて、、、、

普通の所要時間で5分以上は取っておいたほうがいい。
混んでいるときもあるから、走ったら、、、の時間で
計算しておくのは、ペケだね。
    • good
    • 0

JR仙石線は地下駅、5分前後は要す


https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!