プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失礼します。  蝶番(ちょうつがい)の使用頻度が多い所にさすオイルですが何を購入したらいいか
教えて下さい(ホームセンター等で)。当方は農業でネギの皮むきに1分間に4回程連続3時間位、蓋(片側にちょうつがい)を開け閉めします。荷重は全くかかりません。熱も発生しません。蓋のみパタパタするだけです。1ℓ容器で購入予定です。VG(粘土:バージョン)何番がよろしいでしょうか?エイゼット㈱で何種類か見ました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

仕事で使うなら 粘度の高いグリスが定番です。


シリコンやオイルは定着しないで 直ぐに流れ落ちします、
スプレーグリスで対処するのが一般的です 掛けるときは柔らかい(液体)ので浸透します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日はPCを開けなくてすみませんでした。
スプレーグリス了解しました。ホームセンターで購入したものがあります。
見るからに硬いので(ミシン油に比べて)思いも寄せませんでした。
やり方(スプレーグリス)を調べます。また、お世話になりますが
機会がありましたらよろしくお願いします。失礼します。

お礼日時:2022/03/15 22:35

>1日2回位やってみます。



1週間に1回程度で良いと推定。
この頻度で問題があれば、頻度を多くする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうに回答を頂きありがとうございました。
意外と長持ちするようで安心しました。
また、機会がありましたら何かとご指導願います。

お礼日時:2022/03/13 17:00

ちょうつがいの潤滑油なんてクレ556で十分です。

1ガロン缶3.785L 5120円(ヨドバシ)

蓋がパタパタするのに、油さしたら、よけいパタパタするんじゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
クレ556了解しました。 パタパタは音がするのではなくて開け閉めの表現です。訂正な表現でなくすみません。クレ556。 1日2回位やってみます。
素人です。また何かと教えて下さい。失礼します。

お礼日時:2022/03/13 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!