電子書籍の厳選無料作品が豊富!

I don't mind leaving at six o'clock

Would you mind taking off your shoes?

は何文型でしょうか?

第3文系か第2文系なのかわからないです

A 回答 (1件)

文型が分からなくも、mindの使い方わかるだろ?

a

[通例否定・疑問文で] 〈…を〉いやがる,いやだと思う.

I don't mind hard work, but I dó mind insufficient pay. どんな骨折り仕事も平気だが, 給料が少ないのはいやだ.

b

〔+doing / +目的格[所有格]+doing〕〈…することを〉迷惑がる; 〈人が〉〈…することを〉いやがる 《★【用法】 目的格を用いるのは 《口語》》.

I don't mind explaining again. (わからなかったら)もう 1 度説明してもいいですよ.

c

〔+目的語+doing〕〈…が〉〈…することを〉いやがる.

Do you mind the window being closed? 窓を閉めておいてもいいですか.

d

〔+目的語+補語〕〈…が〉〈…であるのを〉迷惑がる.

I don't mind my beer a little tepid. ビールは少し生ぬるくてもかまいません.
    • 0
この回答へのお礼

すいません。文系を意識しながら勉強していたものなので
mindまでが動詞で動名詞が目的語なのですね
ありがとうございます