プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして他人を見下す人間がいなくならないのでしょうか。

A 回答 (7件)

それが人間だからでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

人間は人を見下したりも、敬ったりも、対等に扱ったりもする。肝に銘じます。

お礼日時:2022/03/14 07:54

それが人間だからでしょ


人間の敵は人間だと思うし

ヤフコメなんかが良い例で
人の不幸の記事ほどくいつく人間が溢れる

まぁ日本の場合は人間が多すぎる上に無職大国ですから(女の無職率なども先進国トップだし)
くだらない暇な人間が溢れかえっているってのもあるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人を見下す人は自らの浅はかさを認めているにもかかわらずそれを断固として認めないために自分自身よりも浅はかな他人を求める欲に囚われてしまった獣のように思えてなりません。

他人を見下したり攻撃したりする時間に意味はないと認められなくなると本当におかしくなってしまうと思います。

そういう人たちって危ないと感じるブレーキが掛からなくなってしまったのでしょうか。

直してあげられないものなんでしょうか。

お礼日時:2022/03/14 06:22

それが動物の本能をもった人間という証拠でしょう。


弱肉強食。弱いものは排除するか食われるのが生物の世界です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生きるためにその生き物を排除することも食べることも選べないとしたら。

残るものは人間が持つ、不可能を可能にする素晴らしい力ではないでしょうか?

お礼日時:2022/03/14 06:39

聖人/徳の高い人は、人を見下したりしませんが、全ての人が聖人で徳が高い訳では無いので、他人を見下す人間がゼロになる事は無いでしょう。


 理由は、「全ての人が聖人で徳が高い訳では無いから」。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人を見下す人間が存在することを認めろということですかね?
そうしなきゃ現実逃避してるのと同じことですからね。了解です。

お礼日時:2022/03/14 07:52

日本の文化だからです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ある意味それが一番しっくり来ます。人を見下すのが悪で人を敬うのが善だと勝手に思い込んでました。

お礼日時:2022/03/14 07:34

人を見下す人が居なくならないのは悲しい事ですがそれが人間だからなんではないでしょうかねっ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょうがないということですね。そういう人たちを治す医者にあたる職業が存在すればいいのですが。

お礼日時:2022/03/14 07:48

人間の大半は努力や頑張る事が嫌いで、決意はするが長続きはしません、そうなると成功した人に対して劣等感を抱き自分もなりたいがそこまで頑張るのが面倒臭いと考え、上を見るより下を見て、こいつよりはマシだと優越感に浸り自分を肯定して心の安定を図ります。



今の自分を更に高めるより、今の自分を認めた方が楽だからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなりますよね。頑張った方が結果的に楽なのに。どうして極楽と楽を履き違えてしまうのか。言葉の使い分けがなってないからでしょうか。

お礼日時:2022/03/14 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す