プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

橋下徹氏が危惧「ウクライナの抵抗には敬意を表するけど、プーチンが焦るほど今度は残虐な攻撃が…」
https://news.yahoo.co.jp/articles/19bb499d185439 …

 14日放送のフジテレビ系「めざまし8(エイト)」(月~金曜・午前8時)では、ロシア軍のウクライナ侵攻について特集した。

 現在の戦況について、コメンテーターとして出演の元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏は「今、ウクライナの兵士が一生懸命、抵抗しているのには敬意を表するところなんですが、軍事の現実として、抵抗して、抵抗して、プーチン(大統領)が焦るほど今度は残虐な攻撃ということでエスカレーションがどんどん始まるということもあるわけじゃないですか」と発言。

 「抵抗していることには敬意を表するんですけど、実際にウクライナの方がロシアの都市を爆撃しているのか、ロシア市民の生活を脅かししているのかって言ったら、そこまでの軍事援助をNATOはしていない」と指摘すると、「抵抗するのは尊いことだし、国を守るという思いはすごく分かるんだけど、これがエスカレーションするということにウクライナの人に判断を求めるのは酷だから、やっぱり、ここは我々、西側諸国が(実状を)ずっと見ているのかということですけどね」と続けていた。

「橋下徹は、しっぽを巻いた負け犬のヘタレで」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    ゼレンスキーに戦争を止めよと言うのは、人間の尊厳の何たるかが分かっていないと思う。つまり、人間の歴史を知らない。

    ゼレンスキーはウクライナ人は、自由なヨーロッパを守る為に戦うと言っている。自由なヨーロッパを守る為に犠牲に成ると。

    それを聞いたウクライナ人は、俺たちを勝手に犠牲にするなと怒るかというと、そんな事はなくて、ゼレンスキーの人気は上がっている。

    それが誇り高いウクライナ人であり、奴隷と成って生きる事を選ぶ、橋下徹なんぞとは違うのだと言わざるを得ない。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/14 23:12

A 回答 (8件)

少しずつ軌道修正してますね。

    • good
    • 2

所詮地方自治体の首長レベルの判断力しかないってことさ


逆に大阪を治めるのに国家元首級の判断力はいらないってこと
    • good
    • 2

橋下の発言は「妄想のお花畑」です。


ここ数年、私はこいつの出る番組は極力避けています。
数年前までは興味津々観ていましたが、余りにも馬鹿馬鹿しくなったためです。

勝敗が峻別される弁護士活動よりも、ワイドショーのコメンテーターの方が気楽で、無責任が許され、高額報酬(ギャラ)が得られるため、今ではコメンテーター業に徹してるのでしょう。
    • good
    • 2

しかし


大阪のおばちゃんには
もてるんだあ。
    • good
    • 2

地方自治体としての考え方でしょうね



専門外なのだからわからないと言うべき所です

テレビコメンテーターの必要性は本当に疑問です
    • good
    • 1

この人、基本的に嫌いです。



しかし、ウクライナ戦争に関してだけは、珍しく、非常に珍しく正常なことを言っていると感じています。

ウクライナ兵士が、国民が、強大なロシア戦車軍団相手に、歩兵が対戦車携帯ミサイルで、市民が火炎瓶で戦う姿は、本当にその勇猛さを尊敬できるのは意見一致です。
しかし、これは解決にはならない。
軍事専門家が、一時的にロシアの進軍を止め、遅らせることになったとしても、必ずロシア軍にウクライナ軍は殲滅させられることになると言っています。
ならば、徹底抗戦を叫ぶゼレンスキー大統領に、降伏の道を選ばせるのが、これ以上の一般市民の犠牲を出さないためにも最善の方法ではないかと、法曹人らしい合理的な考え方をしているのだと思います。

負けるとわかっているなら、できるだけ依頼者の損失を減らす判決や解決法を勝ち取る、有罪をわかっているのなら、できるだけ軽い量刑を勝ち取るのが弁護士の仕事でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

学校の優等生の発言。


所詮他人事にしか聞こえません。
苦労してないのか、この手の人はこういう発言をしますね。
窮地に立たされると逃げ出しそうな人としか思えない。
    • good
    • 0

この人の熱い発言は選挙演説と同じで味方を付けたいみたいな


本当はこうでしょ?みたいな主張が多い
野党が総理に対して野次を飛ばすような発言であって
この人一応メッセンジャーとして力持ってるのだから
戦場にいるはずもなくぬくぬくと持論を言うならば
まずは現地に出向けよって思う
綺麗ごとにしか過ぎない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!