アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉のA子さんと妹のB子さんが仲が悪い30代の姉妹(ともにOL)で別居しています。

妹のB子さんがペットを飼おうとしたら姉のA子さんが猛反対しましたが
反対する権利があると思いますか?

B子さんは自分で働いたお金で自分の責任でペットを飼うのですが。

A 回答 (12件中1~10件)

ペットを飼うのをとめる事はできませんが


「ペットを飼うな」と言うだけなら別に問題ありません
別に暴言でも侮辱でもありません
ただの意見ですので法律的に問題ないです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/14 12:15

何のペット?犬?猫?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫です。

お礼日時:2022/03/14 12:18

ペットを飼う事を直接拒否する権利なんてあるわけないでしょうが、何らかの権利を守るためにペットを飼わない事を要求する権利はあり得ると思いますし、そうでなくても「ペットを飼わないで欲しい」とお願いする権利は当然あるはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/14 12:19

権利がーと言う前に、話し合いが必要と思いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/14 12:19

ご質問文ですと、姉妹は「実家から出て同居」ではなく、それぞれ異なる家に住んでいるのですよね。



姉妹の夫々の性格等が不明なので余計な推測は書きませんが、権利云々以前に、「ペットは飼うな」と言う事はできます。

出来れば、どうして飼ってはだめなのかという姉側の理由を確かめたうえで、それに従うかどうかを決めてください。
    • good
    • 0

反対する理由が分かりません…


成人してるなら好きにさせればいいのに…
    • good
    • 0

一人暮らしなら、やめたほうが良いね。

姉ちゃんの意見に賛成だわ。昼間人がいない環境下は飼わないほうがいいし猫がなつかない。ただでさえ独立心高いのに
    • good
    • 1

日本は言論の自由が保障されていますので、言うのは自由です。


言うだけなら権利はあります。
    • good
    • 0

権利ですか。


別居だろうと何か財産を預けているとか
関連があるなら権利が発生するかもですね。
そもそもお姉さんの家だとか
    • good
    • 0

反対する権利もないし


従う 義務もない

反対する根拠に
納得するまで反論する

落としどころを 探るなら
これしかない

関係性を良好に
維持する場合では あるが

反対する根拠に対し
穏やかに 論理的に反論すべし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!