電子書籍の厳選無料作品が豊富!

早めの回答よろしくお願いします。
今、タイピングの練習を続けてます。そこで質問ですが、【ふ】は→【FU】か【HU】
どちらで打つ事を覚えた方が早く打てますか?
ローマ字の入力序列的には、
は行→は【HA】、ひ【HI】、へ【HE】、ほ【HO】
となるので、ふ→【HU】とするとハ行は全て【H】から始まるので順序良くていいと感じますが、【FU】で打つ方が良いでしょうか?
【FU】であればタイピングのホームポジションの左手人差し指が動かす事なくFを押せるので【FU】で覚えた方が賢明という理屈でしょうか?
皆さん【ふ】は【FU】【HU】どちらでタイピングされてますか?そしてその理屈とかメリットなど教えてください?
また、同じように
【ち】→【CHI】か【TI】、
自分は【CHI】で覚えて入力してますが現実的には【TI】の方が一文字少なくてタイピング早くなる気もしますが、【ち】についてもどちらが効果的なのかアドバイスのほどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「ふ」は、左手がホームポジションのままの「F」の方が早いとは思うけど。

私は「H」の方が多く、「F」も使います。
「ち」は単純に2タイプの「TI」の方が早いよね。
    • 0

タイピングは個人の手の大きさや、キーボードによって適切な打ち方は少し変わります。

まずはご自分に適したサイズのキーボードを探す事が大切です。

僕はキーボードとマウスはかなり試行錯誤して購入します。

ちなみにキーボードは今二つ接続し、二段にしてます(FPS用とタイピング用で使い分け)

さて、は行ですが僕はHを使いますね。

タイピングの位置は実際に自分が使ってしっくりくる方でいいです。

ちゃちゅちょは、chを使いますが、ちは、た行の普通の文字であるのでtiにしてます。

理由は個人的に理屈としてはた行なので覚えやすい為です。

タイピングは指の位置を毎回教えてくれるタイピングソフトを使うとわかりやすいです。

大筋はそれで覚え、一部自分がやりやすいようにアレンジすると良いでしょう。

ゲーム感覚のソフトよりも指の位置教えるソフトの方がいいです。
    • 0

タイピングは社内で1番早いですが

一般的にはどうか分からないので
参考程度に読んでいただければと、、、。

ふ→fu
ち→ti

で打っています!
    • 0