プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。

月がかなり近いところまで近づいて見れる場所ってこの地球上にありますか?

もし、「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイのコスプレをして、巨大な月をバックに有名なポーズを取ってるシーンを撮りたいってなった場合、観測史上最大のスーパームーンでない限りあの背景を完璧に再現するのは無理なのかなと思いまして。

A 回答 (4件)

まー方法論としては望遠で遠くからもしくは合成、なんだけどw


「望遠で遠くから」の場合は月はともあれ、人物側の解像度については大気の影響で低下するぞw
なので「完全な再現」を狙うなら結局合成以外には無いなw
露光差の問題もあるしなw
あ、質問者様ってカメラスキルある?無いと詰むぞw

常識的に考えて、地球と月の距離を考えれば、地球上のどこであろうと誤差以上の違いはねーよw
何故気づかないかなw
尚、月が天頂付近に見える時に限り、可能な限り高い山に行くほど「ほんのちょとだけ」大きく見えるぞw
「ほんのちょとだけ」なw
山の高さの分だけ低地よりかは月に近づいてる事になるからなw
まー地球と月の距離を考えれば比率的に微々たるものですがw

>観測史上最大のスーパームーンでない限りあの背景を完璧に再現するのは無理なのかな

観測史上最大のスーパームーンでも無理ですw
それこそ天変地異が起こって月の軌道に異常が生じない限りはねw
    • good
    • 0

>月がかなり近いところまで近づいて見れる場所



月は地球の周りを偏心楕円軌道で公転しているので、約29.5日に1回ずつ「最大の月」が発生します。
また、毎回変動するので「その年の最大の月」が発生します。

大きな月を見たいときは、月が地球に近づいた日を選べばよいわけです。
ただしその日が満月だったり新月だったりするし、その時刻が昼間だったり夜中だったりするので、たとえ晴れていても「最大の月」が見えるとは限りません。

なお、地球と月の距離は「地心間」の距離です。約38万km。
地球上でたとえ最高地点に登ったとしても「1km未満の高低差」なので、実質的には変わらないと言えます。

結論。
月が地球に近づいたときは大きく見える。
地球上のどこであろうと特に違いはない。
望遠レンズを使えばどこであろうと大きく見える。

----------------

参考

地球と月の距離(地心間の距離)
・近地点 …… 356,500 km (0.927) 大きく見える
・平均 ……… 384,400 km (1.000)
・遠地点 …… 406,700 km (1.058) 小さく見える

■大きく見える月(深夜0時の値)
日付     地心距離  視半径   月齢
2022/01/02  0.931  16 40.93  28.3
2022/01/30  0.943  16 29.09  26.9
2022/02/27  0.957  16 14.37  25.4
2022/03/24  0.962  16 09.18  20.9
2022/04/20  0.950  16 21.23  18.4
2022/05/18  0.938  16 34.35  16.8
2022/06/15  0.930  16 42.61  15.1
2022/07/13  0.930  16 42.69  13.5 ← 最大だが満月ではない
2022/07/14  0.930  16 42.03  14.5 ← 今年最大の満月
2022/08/11  0.936  16 35.74  12.9
2022/09/08  0.948  16 23.10  11.3
2022/10/05  0.961  16 10.25   8.7
2022/10/30  0.958  16 12.89   4.2
2022/11/26  0.944  16 27.70   1.7
2022/12/24  0.932  16 39.94   0.2

■小さく見える月(深夜0時の値)
日付     地心距離  視半径   月齢
2022/01/14  1.055  14 43.26  10.9
2022/02/11  1.053  14 45.10   9.4
2022/03/11  1.052  14 46.46   7.9
2022/04/08  1.052  14 46.14   6.4
2022/05/06  1.054  14 44.49   4.8
2022/06/02  1.057  14 42.26   2.1
2022/06/29  1.058  14 41.46  29.1
2022/07/26  1.057  14 42.24  26.5
2022/08/23  1.055  14 43.95  24.9
2022/09/20  1.052  14 46.03  23.3
2022/10/17  1.052  14 46.59  20.7
2022/11/14  1.053  14 45.13  19.2
2022/12/12  1.056  14 42.96  17.7
    • good
    • 0

>月がかなり近いところまで近づいて見れる場所ってこの地球上にありますか?



何か愚問ですが、答は「地球上で一番月に近づいたところ」でしょう。
2つの円(地球と月)を描いて、その2つの中心を結んだ直線上で、地球表面の円と交わる点。

もし「カメラで写真を撮影する」という話であれば、レンズの焦点距離を変えれば人の大きさと月の大きさのバランスを変えて撮影できます。
カメラ用語では「遠近感(パースペクティブ)」と呼びます。
月を大きく撮影するには、「望遠レンズ」で遠くから撮影すればよいです。

↓ 撮影例
https://capa.getnavi.jp/special/275570/

https://yajiphoto.com/2019/01/focal_length/
    • good
    • 0

遠くから望遠で撮れば大きな月が撮せますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/14 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!