電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボリス ジョンソン首相の先祖は大貴族だったんですか?

A 回答 (2件)

祖先にイギリス王の血筋を引く人はいますが、ボリスジョンソンの家が貴族ということはないです。



例えていえば、
江戸時代の天皇の3代先の子孫(天皇になってない)の愛人が産んだ娘が男爵(一番下位の貴族)と結婚した。
その4代くらいあとの子孫を「大貴族の子孫」といえるのか?
ということです。

弟は一代限りの男爵位を貰ったので、弟は貴族です。
でも、弟の子孫は男爵にはなれません。
世襲できる貴族の子供は生まれた瞬間から爵位を貰います。
ボリスは爵位がないので「貴族」でもないし、「貴族の子弟」ともいえません。

でも、血筋をたどると大貴族(イギリス王)がいるので、「先祖に大貴族がいる」とはいえるかもしれません。

イギリスの貴族制度は難解なのです。
    • good
    • 0

父方はオスマントルコの宰相、母方は王室とも遠縁ということで、貴族ではないです。


まあしかし、上級国民であることは変わりなく、どこかの元総理みたいに「下々の皆さん」的な上から目線のコロナ対策で窮地に追い込められたんですな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!