プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学の授業で当てられて答えたら、答えが合っていたのに先生に「違う」と言われて何度も答えさせられました。
先生もイライラしながら違うと言っていて、答えは合っているのになんでそんな言われ方しなければいけないのか分かりませんでした。

最終的に結局別の子が答えることになったのですが、授業後先生にノートを見せながら「合ってますよね?」と言いに行ったら「んー…あ、本当だ。ごめんごめん。聞き取りずらかったからさ。」と言われました。
クラスの子たちには、何度も答えを間違えたと思われていて笑われたり「あれ先生イライラしてるよね」と授業中にコソコソ言われたりしました。
本当に悔しくて悲しくて、笑われたこともショックで、この気持ちをどう消化すれば良いか分かりません。
酷いと思いませんか?

A 回答 (8件)

もし自分が同じ状況になったとしたら「あ、やっぱりオレの解答であってたんだな」と思ってそれで終わりにすると思います。

当てられて答えるのは先生やクラスのみんなに認めてもらうためでも、成績を良くするためでもないわけなので。
    • good
    • 0

現場に居合わせていないので何とも言えませんが、教員の対応は満点とは言い難いです。

ただ、人間ですので、間違えることはあります。

とにかく、過ぎてしまったことは変えられないので、すっきる記憶から消す、すなわち、気にしない方が良いように思います。
    • good
    • 0

「次の授業で名誉挽回したいからもう一度あてて下さい」とお願いしてはどうでしょうか。

先生自体も「間違えたこと」に気付いていますし、残る問題は、質問者の方の「名誉」だけです。こうした時に「あの先生は嫌」などと言って距離をとっても、何の役にも利益にもなりません。要は「質問者の気持ち」と「失われた名誉」を回復すればよいことですから。こうした申入れをするときは「きつい言い方」はさけ楽しそうに言ってください。また仲の良い友達と一緒に行くのも良いと思います。
    • good
    • 0

この悔しさをばねに


猛勉強して
数学で学年1位の成績とれば
全てが解決。
    • good
    • 0

(´・ω・`)


誰かが何とかしてくれると思っているの?
自分で行動できないなら泣き寝入りしてなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰かが何とかしてくれるなんて思っていませんし、一言も言っていませんよ。
次の授業でそう言った所で先生に喧嘩を売るだけで何にもならないじゃないですか。
上から目線で何を仰っているのでしょうか?

お礼日時:2022/03/15 23:58

状況がよく分かりませんが、答があっていても、解き方の説明が悪かったのかもしれませんし、他の生徒に「何度も答えを間違えたと思われていて」であれば、結局、他の生徒もあなたの言うことが正しいと確認できなかったわけですよね?だとすれば、100%教師が悪いとは言えないかもしれませんね。



もちろん、教師の側に問題がないとまでは言いませんが、こういう問題は一方からの見解を鵜呑みにしてしまうと判断を誤ります。客観的事実がどうであったかもう一回考え直すことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その時は解説を言うような問題ではなく、単純に答えのみを答えるだけでした。
ただ、答えが少し長い問題だったため分かりづらかったのかもしれません。

お礼日時:2022/03/15 23:43

次の授業で突っ込めば良いじゃない。


「せんせーそれ間違ってませんか?」
でOK。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言えたら良いんですけどね…。
次の授業では何事も無かったかのように接されそうでなかなか言う勇気がありません…。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/15 23:43

不誠実な先生であると思いました。


先生は自分を間違った方法で正当化しています。心理学でも人間はこういうことをすると言われています。つまり、先生は「正しい答えを言っていたのに自分は違うと言ってしまった。ということは聞き取りにくかったのだ。」と自分に言い聞かせています。
しかし、本当に聞き取りづらかったのならそう言えば良かったのでこれは矛盾しています。
その先生とは距離をとることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し長い答えだったためか、先生は答えている時に「んん…?」等と言っていたので本当に聞き取りづらかったのか、答えが違うと思ったのか…。
でも「答えが違うから今解きなおして」と何度も言われたので単純に答えが違うと思われた可能性が高いかなと思っています。
不誠実であるとのことなので、回答の通り少し距離を取ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/15 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています