dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日授業で先生に当てられ答えを間違えてしまい、クラスのみんなに笑われました。高校生なのに、3桁÷2桁の計算を間違えてしまったからです。9で割るところを7で割り、余りが大きくなってしまったっていう…また、笑われはしなかったんですが、コミュ英の時間に簡単な問題を当てられたのに答えれませんでした。コミュ英苦手なので。結局答えは先生のヒント聞いたら答えれたんですが…とても恥ずかしかったです。落ち込んでます。頭悪いと思われましたかね?クラス順位39人中13位なのでそこまで頭悪いわけじゃないとは思うんですが…何か前向きになれるようなアドバイスあったら教えてください。

A 回答 (6件)

授業で当てられた時に答える目的を「正解を言う事」とだけ考えていると間違える事はマイナスとしか感じないでしょうね。

そもそも授業の目的は当然の事ながら「その科目についての理解を深める事」なので「その解答が間違いだった」と言う事が分かって得をしたと考えればいいはずです。実際そうですし。
    • good
    • 0

健常者の


頭のいい人ほど失敗が少なくて
失敗をすると
いつまでもウジウジしてるって
発達障害の人が言っていました。
失敗ばかりで失敗は日常茶飯事なので切り替えの早さだけが取り柄らしいです。
その人に私が教わったことは
失敗しても目標を持つことだそうです。
    • good
    • 0

51回も質問をされているにも関わらず、1度も解決されていないのは仕方ありませんが、回答者さんに対してお礼数がゼロという、あなたの性格(態度)が災いしているのではないでしょうか?頭が良い・悪いの問題ではないと思います。

高校生ならお分かりになりませんか?
    • good
    • 3

頭悪いと思わせといて、実は賢いとかどうですか?

    • good
    • 0

失敗をしない人はこの世にはいません……


失敗してその時は恥をかいても、次の日には忘れらているのが大半
あと、失敗しやすい日はどれだけ注意していても失敗するので……
    • good
    • 1

自分も経験有りますがそんな事みんなすぐに忘れますよ。



気にしない気にしない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています