dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

税務署に、開業届を出していなくても、自営で働く場合、自営業になりますか?

A 回答 (3件)

はい、自営業者です。


 
私は開業届などというものがある事自体、知らずに開業しました。
確定申告をしようとしたら「ついでに開業届を出してくださいね」と言われました。
それでも問題はありません。
つまり出さなくても、お咎めは無し。
(確定申告は必須です)
    • good
    • 1

自営業をはじめるには、以下2つの書類の提出が必要です。



・個人事業の開業届出
・青色申告承認申請書

なので、大げさに言えば法律に違反してる自営業になります。

https://biz.moneyforward.com/starting-business/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2022/03/16 14:57

お金を稼いでるが、自称自営業



開業届をだして、仕事が無くニートの場合でも
自営業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2022/03/16 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!