電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学院入試

外部の大学院入試を受けて、合格、不合格の通知は母校の大学に届きますか。
また旧帝大の大学から旧帝大の院に進むのですが、通知はなくとも教授同士で繋がってる場合、バレますか。

A 回答 (3件)

実際に行くかどうかと言う事は知りませんが、理屈から言えば「出身大学に合否を通知する」なんてあり得ません。

複数の大学を卒業している場合もあれば逆に大学がなくなっている場合もあります。それに外国人の場合にそれをやろうとすれば海外の大学に通知しなければいけない事になります。
    • 0

工学部の元教員です。

学生がどこの大学の修士入試で合格しようと,それはその学生個人のマターですから,興味もありません。あとでバレたってどぉーでもいいことですけど。
 ただ,もし事前に,その受験先の先生から連絡があったとか,こちらから受け入れ打診の連絡をした場合には,その先生から何か言ってくるかもしれません。どんな分野のことか書いてありませんが,例えば,10個くらいの専門分野がある学会の中のある専門分野の教員同士なら,たいていは顔と名前と研究内容は知り合っていますし,毎年の学会発表会で喧嘩,いや,研究についての討論などもしています。僕らの場合は,学生が他大学を受験するときは,教員から予定指導教員に連絡するという仁義礼を持っている先生が多いです。つまり,受験したとき,その予定指導教員は受け入れる意志と余裕があるのか,過去問をたくさんコピーさせてくれないか,学生はこんな学生(毎日朝早くから研究室に来て勉強しているとか)だとか,伝えることが多いです。30年間で,こっそり受けた学生,あるいはこっそりこちらの大学院を受験した他大学の学生は一人もいません。
    • 0

>外部の大学院入試を受けて、合格、不合格の通知は母校の大学に届きますか。

届かない。

>また旧帝大の大学から旧帝大の院に進むのですが、通知はなくとも教授同士で繋がってる場合、バレますか。
教授同士がどれだけ親しいかによる話。
    • 0