dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

医者やってます。弁護士も持ってます
しかしやはり民間人なんで警察官とかの方が立場は上なんですよ。

なんとか警察官になれないんですかね?

年齢で警察官にはなれません

警察官並に権力のある職業ありませんか?

医者は警察官を逮捕できないけど警察官は医者を逮捕できる

年取って医者になったので厚労省の技官も年齢制限ですし

質問者からの補足コメント

  • 交通違反とか、悪い人を捕まえたいだけなんです。純粋に治安を守りたい

      補足日時:2022/03/16 16:28
  • 検察はなれませんでした。弁護士と医者の免許しか持っていません

      補足日時:2022/03/17 19:28

A 回答 (4件)

異なる組織で上下関係なんてないでしょう。


医者は警察官を逮捕できないと言いますが、私人逮捕は可能です。
逆に警察官といえども、治療目的で人間に投薬したり、手術をしたりすれば、医師法違反です。
職務として認められたり与えられるものであって、その人自身の権力ではないでしょう。

警察官をそれほど持ち上げるのでしたら、各地域の警察本部などで不定期に募集される特別捜査官へ応募を考えてみてはいかがですかね。
法律や会計、ITなどの分野で資格を持つ方や経験のある方を採用するものです。弁護士資格をお持ちで、医師という資格から医薬品その他にも詳しいともなれば可能性があるのではありませんかね。

特別捜査官などは、ある意味キャリア組です。
採用時点で、警部や警部補待遇だったかと思います。
私は資格者ではありませんが、該当する経験があったので応募を検討しましたが、専業でなくてはならず、副業も認められないということで、応募しませんでしたね。

知人に地検勤めだった方がいますが、地検の身分証明で封鎖されている現場に野次馬根性で覗きに入ったことがあると聞いたこともあります。職務上では、警察署長などを呼びつけることもある立場だったようです。当時20代で警察署長を呼び出すともなればすごいですよね。
検察の機関はいかがなものですかね。
    • good
    • 0

そうでしたか。

失礼しましたm(__)m
悪い人を捕まえてもまた現れていたちごっこですよね。

20年後を見据えて、教育に力を注ぐ国になって欲しいと願っています。
全ての子どもたちが平等に教育を受けられるように。

そして家族関係によって子供が間違った方向へ進むようなときは、
その家族に土足で踏み込めて強制カウンセリングができるような仕組みも必要だと思います。

でもそう思っているだけで、私は何もしていません。
自分の子や孫を正しく育てるだけです。
    • good
    • 0

立場とか上とか下とかを気にする時点で最下位かと。

    • good
    • 1

警察官に逮捕権はありますが「立場が上」という事はないです。


憲法の下、すべての日本人は平等です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています