プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中小企業についてです。

中小企業や上馬企業はブラックばかりなのですか??
あと中小企業と大手企業のだいたいの割合。教えて欲しいです。

中小企業は給料低いし、ブラックという情報が
多数あり、少し不安です。

中小企業や上馬企業は家族も養えない、
共働きじゃないと暮らしていけないんですか??

A 回答 (6件)

中小企業は約430万企業です。


働いてる人は4000万人以上です。

貴方のお父さんは?
    • good
    • 0

会社って家族経営のごく小規模会社を除けば皆、赤の他人で構成されています。

家族でさえ時には醜い争いが起きるんですから赤の他人では事件まで発展することが毎日どこかであります。
ですからどこでも多かれ少なかれブラックなのは言うまでもないですよ。運よく上級公務員になっても上司や同僚が人情もない人たちならブラックと言えるでしょうね。

ざっくり個人経営でもしない限り皆ブラックです。
    • good
    • 0

そんなことはないです。


企業の数で言えば、中小企業が99.7%、大企業は0.3%。
従業員数でも中小企業が7割を占めます。
確かにブラック企業は中小企業が多いですが、99.7%も占めているのですから当然と言えば当然ですよね。
逆に、中小企業=ブラック企業だったら、世の中の99.7%の企業がブラックということになります。

一言で中小企業と言っても様々です。
面接でしっかりと話を聞いて、会社の雰囲気なども確認して選んでください。
面接は、採用されるための試験であると同時に、ご自身が選ぶための情報を得る機会ですからね。
    • good
    • 0

それは入社してから判断すればよいのでは?

    • good
    • 0

ブラックは、ごくわずかです。


小は企業単位で、中大は職場単位で、その存在は否めません。
ただ、最近は、自分に合わないからブラックだ、という評価もあります。

その仕事にやりがいを感じるならば、ブラック感は無くなります。
確かに中小だと給与は安いですが、
その給与に見合った生活を送れるか否か、でしかありません。
    • good
    • 0

「上馬企業」って、なに???


 
上馬ではなく上場でしょう。
読みが「じょうば」ではなく「じょうじょう」
 
これさえわからずにねぇ・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!