プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故ウイルス特効薬が、日本で、開発出来ないんだ!ワクチンは米国ばかりなのは、なぜ?
 そのため日本の税金は大量に米国に、流れている。

A 回答 (6件)

日本には、イベルメクチンがあります。


まだコロナで使えないけど、特効薬だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

イベルメクチンは通販で私も買ってます。

お礼日時:2022/03/17 09:13

日本は薬を作る基準が高く治験などの期間が長く必要な治験人数が集まらない、安全だというデーターが中々出せないからです

    • good
    • 0

ウイルス(VIRUS)に対して特効薬など、世界中で皆無です。

ワクチンにしてもこれまで発生・流行したものが日本で製造されています。ワクチンが実際に安全で有効かどうかまでは、開発に10年の期間が必要です。

今のコロナ・ワクチンは、コロナがはやる前年より2019年に開発開始で、現在も試薬状態です。
    • good
    • 0

ワクチン開発に関しては塩野義製薬の社長さんのインタビューに複数のヒントがあります。


1.日本の製薬会社は規模が欧米に比べて小さい(アメリカの製薬会社の資金力には到底かなわない)
2.バイオ医薬品の潮流に全体として乗り遅れた(日本政府は、治験に金を出してほしいといっても企業に頼めとずっと言ってきたし、企業も治験の人数が国内で集まらないと簡単に途中でやめたりしてきた経緯があります)
3.緊急時に備える制度が不十分(欧米は通常承認ではなく緊急承認に切り替えたのに、日本はグズグズしていてそれも遅れました)
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00005/03 …

東洋経済の「日本がワクチン開発競争に負けた納得の理由」も一度お読みください。
https://toyokeizai.net/articles/-/391283
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

丁寧なるご回答、真にありがとうございます❗

お礼日時:2022/03/17 20:17

日本は軍事研究を制限されて


いるからです。

学術会議でも、軍事研究はしない
なんてことを言っていましたね。

ウイルスは生物兵器、細菌兵器の
一環として研究される場合が多いのです。

だから、中国なども積極的に研究している
訳です。

日本は、軍事研究を自粛する、という
ことで、人材や資金を、そっちの方へ回さない
ので、開発が遅れるのです。

宇宙開発も似ています。

米国、ロシア、中国ほど熱心では
ないし、規模も比較にならないほど
小さいです。
    • good
    • 0

ワクチンの開発には膨大な費用を何年も継続して投資する必要があります。


ですが投資の効果を回収できるのは世界的な大流行が発生したときと戦争で敵に生物兵器を使われた時だけです。
どの国でも起こるか起こらないか分からない世界的大流行の為に膨大な予算を割くのは国民の理解を得られません。
なので定期的に流行するウイルス感染症以外のワクチンを開発するには軍事費から開発費を捻出するのが普通です。
日本には軍隊が無いので、過去に流行したことが無いウイルス感染症のワクチン開発に予算が付かないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!