プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の地震で脱線した新幹線は、地震発生時に何キロ位で走行していたのですしょうか。お分かりの方、ご教示ください。

A 回答 (5件)

現時点では推測するしかないんだけど・・・



既回答にもあるとおり、今回の脱線事故は、1回目の地震で緊急停止したところに発生した2回目の地震で脱線しているので、速度はゼロ(若しくは限りなくゼロに近い低速)だったと推測される。

また、世界トップクラスの高速を誇る新幹線でも、加速/減速を繰り返しながら走向していて、常に最高速で走っているわけではない。
総重量数百トンの新幹線が、安全(かつ乗客に不快感を与えず)に減速するために相当手前から減速ている。

やまびこ223号は、新白河駅以北は「各駅停車」で運行する新幹線で、脱線事故現場は、新白石駅の手前約1~2キロ地点ということだから、最初の地震のときも減速中だったことが分かる。
    • good
    • 0

ここに乗車している人が、地震に遭った瞬間の動画があります。


https://kahoku.news/articles/20220317khn000021.h …

どうも列車自体は第1波で停車しているようで0:00秒から車体が動いている様子は感じられません。でも0:32の衝撃はとんでもないレベルで、これ完全に縦波が直撃したのでしょう。そしてそのあとは横揺れですね。

私も宮城ではないですが、直下型の縦波を受けた、本当に椅子から飛ばされたことがあるので、列車自体がものすごい高さに持ち上げられたんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご教示の動画を見ると確かに止まっていますね。また、報道写真を見ると、上越新幹線脱線事故の写真にあるような線路を破壊した跡がありませんから、停止していたことが分かりました。

お礼日時:2022/03/18 16:44

脱線したのは仙台行き「やまびこ223号」で、停止したのは白石蔵王駅の手前1〜2kmの地点とのこと。



白石蔵王駅は「やまびこ223号」の停車駅ですので、すでに減速してたと思われます。(新幹線の制動距離は4kmほど)

公式発表は現時点ではないですが、それほど高速ではなかったのではないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。地震発生時には停止してようです。

お礼日時:2022/03/18 16:44

こんにちは。



東北新幹線は、直線区間が多いので、最低でも200km/h。
早ければ、250km/hは出てたんでは、ないでしょうか。

新幹線(広規格)が脱線するのは、珍しいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。地震発生時には停止してようです。

お礼日時:2022/03/18 16:45

0キロです。

第一波の時点で新幹線は停止していました。
第二波の揺れで脱線しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。車内の乗客が撮影した動画では停止したことが分かります。また報道空中写真を見ると、上越新幹線脱線事故の写真にあるような線路を破壊した跡がありませんから、停止していたことが分かりました。

お礼日時:2022/03/18 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!