dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

既婚ならそんなもんですか?

A 回答 (2件)

そんなもんでしょう。

飲み会って勤務時間ではありませんよね。
当然コミュニケーションの一つであることを否定しませんが、いまどきはあまり言いませんよね。言えばハラスメントでしょう。

既婚者であればご家族の目もありますし、家庭での立場ややらなければならないこともあるでしょう。
女性に限らず、独身であってもです。

私の会社でもたまに会社主催で行いますが、参加されない方を否定しません。ただ、会社で実施するうえで、特定の人だけの出費の場合、福利厚生などで計上できないこともあります。当然お金を持ち寄ったり、上席者が個人的にご馳走したりしている場合には、そんなことは関係ありませんがね。
私の会社ではいろいろなことを行いましたが、特定の人だけになりがちな場合には、会社主体で実施しないようにしています。不平等な感じになりますからね。その代り、過半数以上参加することがほとんどで、不参加が多い方でも参加する場合があるようなものは、可能な限り維持したいとは思っています。

最後に個人的な見解ではありますが、お酒が入って聞くことのできる情報や話題というものもあったりしますし、お酒の場などを共にすることで身近になることもあるでしょう。それにより仕事が円滑になるメリットを放棄してしまっていることは、不参加の人は理解されるべきではあるとは思いますね。
    • 0

ですね。

特に問題ないですし悪い印象などはないと思います
    • 0