限定しりとり

私と彼はお互い再婚です。

私は1度目の結婚をした時に挙式披露宴を行い、親族や友人からお祝いを頂きました。

彼は挙式披露宴を挙げる予定の算段をしてる最中に離婚してしまい、お祝いは誰からも頂いていないということでした。

今回2人だけの式か、彼の親族だけを招いた式を行おうかという話が上がっています。私の親族は遠方で体調も良くない&1度はしてもらってるという事もあり、式じたいすることも伝えないでおこうと思っています。

そのため、お祝い金等の話が出た場合はお断りする予定でいます。

なので彼がご親族や友人からお祝い金を頂いた場合、私側からは一切のお祝い金はないため、貯金なり趣味なり彼が2人の生活用品を買うというなら任せ彼の好きなように使ってもらおうと思っていますが、失礼にあたらないでしょうか?

また、彼には頂いた額の半分は半返しで返すようにねとは伝えているのですが、お祝いの気持ちでくれたものに半分も返す必要ないんじゃない?と言われており、彼が友人や親族から頂いたお金に対し私があれやこれやと言うのはどうなんだろうとも悩んでいます。

ただ、それにより彼の友人関係や親族から非常識と思われ彼が疎まれるのも望んでいません。

どのように伝えするのが良いかアドバイスを下さい。

A 回答 (4件)

お二人がご結婚前での祝い金であれば

夫々に権利と義務が発生するでしょうけど
ご結婚後であれば
祝い金は二人の物です。
お二人が頂いたものなので返礼は一緒に考えて送られるべきだと思います。
だって
ご結婚後に頂いた方へ もしお祝い渡す様な事があった時
貴方が貰って使ったのだから貴方のお小遣いの内で対応してねと言います?
生活費の中から捻出しませんか?
頂く事だけを考えれば自分の知り合いや身内ではないのだから
貰う義理は無いと簡単に言えてしまいますが
同じ額を結婚後相手の祝い金として出す場合は
貴方の関係だから私にはあげる義務はないから
貴方が勝手にやってねって言います?
まずはお二人でありがたく頂戴して
お礼のはがきをお二人のお名前で書いて一緒に
返礼品を送られる事をお勧めいたします。
返礼の金額は
お付き合いの遠い人ほど半返し。
しょっちゅうお付き合いを重ねていかなければならない相手なら
1/3デモ充分だと思いますし話せる相手であれば
今後を考えてお返しなしにしようねと決めてしまう事もアリです。
頂く意味が無くなってしまうもの。
    • 0

ご結婚おめでとうございます!

内容を拝見し、当面コロナ禍でもありますし、お式は心からお祝いしてくれるであろう両家の家族だけで執り行うのがベストではないかと思いました^^
また、出席をお願いしない場合は、ご親族に式を敢えて伝える必要はないと私も思いますが、目上の親族からお祝いを頂いた場合は、有難く頂戴しても良いのでは?とも思います。(勿論、内祝は半返しで)

さて、彼の親族から頂く予定のお祝いについてですが、二人の結婚をお祝いするものだと思いますので、二人の生活に必要なものに充てたり、お式の費用に充てたり…。喫緊の出費がないのであれば二人の将来のために貯蓄するのがいいのでは?と思います。
独身の頃に親族からもらったお金はそれぞれのものですが、個人的には、結婚のお祝い以降は性質が違うようにみえます。勿論、あなたが受け取らないと望むのであれば、それもまた宜しいかと思います。

また、内祝については、半返しが社会通念上、慣例となっていることですから(私も半返しは多すぎるとは思いますが…)、大人としては必要なことだと根気よく諭すしかないかもしれません。(関係性にもよりますし、内々に半返しは多すぎると先方から打診があった場合などは3割程でもいいと思います)

結婚し、家族になる程の仲の相手なのですから、忖度なしでいきましょう^^!
あなたを人生の伴侶にしたいとお相手も望んだ結果の結婚です。これに限らず、どんなことでも、あなたの意見も尊重してもらってくださいね。

改めまして、ご結婚おめでとうございます。
どうぞ末永くお幸せに…!
    • 0

これだけは忘れずに

お祝いは結婚する二人のために 二人の新しい家庭のためのお祝儀です。
普通の式なら引出物をそれが内祝い(お祝い返し)です。
式に関係なく お祝いをして頂いた人には半返しです。

地域によって違う仕来りがあります 
関西ではお祝いを必ず実家に持っていき お祝いの金額の1割をその場でお多芽として返す。
遠方の方は式の時にお祝いを渡す。
    • 0

1.質問者さんの側についてはそれでよいと思います。

ただしどうしても断り切れなかったものはご好意として受け取っておいて、後で相応のお返しをした方が良いでしょう。

2.彼の側がもらったものについては、すべて彼の責任で処理するので良いと思います。あなたはノータッチで。本来は半返しが当たり前でしょうが、それも彼の「常識」に委ねてはどうですか。仮に非常識と思われてもそれは彼の責任です。いい年の大人なんだから彼に任せましょう。
    • 0