電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週末に宮城県へ行く予定があったので、新幹線を利用する予定でしたが、地震の関係で東北あたりで新幹線が脱線したとのニュースを見たのですが、復旧には2ヶ月ほど要すると言ってる方もいたので、来週末に宮城に行くことは無理でしょうか?

宮城に行くことは可能だとしても新幹線で行くのは無理でしょうか?
もちろん他の手段があるのは分かっています。

A 回答 (7件)

3月19日から21日まで、「那須塩原~仙台」間、「仙台~盛岡」間に分けて臨時快速を運行している。


今後の予定は発表されていないけど、年度末と言うこともあるので、ダイヤの見直しがあっても、臨時快速などの運行はあるだろうな。

現状の臨時快速は那須塩原発着が1日2便、盛岡発着は1日1便で、所要時間も、東京~仙台間で4時間前後かかり、また、全席自由席なので、混雑状況によっては乗車できない可能性もあるので、基本的なところから旅行計画を見直す必要があると思われ。
    • good
    • 0

災害支援でない限り


東北に行くのは
インフラがある程度
復旧してからが良い

当面は大きな余震も
あり得るので
2次災害も被りかねない

ここ2~3日は震源地が
宮城県沖に上がっているのも
気持ち悪くないですか
    • good
    • 0

貴方の「出発地」が書いてませんから、こちらで適切に理解した上て回答しますが...。


山形県から仙台駅(宮城県)なら十分可能ですけどねぇ...ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

東京からとは一言も書いてないし、ひょっとしたら「大阪から」行くのかもしれませんよね。
東海道新幹線は無傷なようですから♪
    • good
    • 0

こんばんは、電車運転士をしております。



https://www.google.com/amp/s/www3.nhk.or.jp/news …
こちらのNHKの報道の通りで、3月中の復旧は不可能、4月でも難しい状況です。
代替手段をご検討ください。
    • good
    • 1

>復旧には2ヶ月ほど要すると言ってる方もいたので、


JR東日本の副社長も「3月中の復旧は困難」と会見で言っているからねぇ。

新幹線の脱線を防ぐための対策が機能したのかの検証もあるようなので、損傷した橋脚の修繕だけで済むような話しでもないみたいだし・・・

>新幹線で行くのは無理でしょうか?
1週間や10日では無理だろうな と。
    • good
    • 0

>来週末に宮城に行くことは無理でしょうか?



宮城には行けるでしょう。できないことや行けない場所はあるにしても、市民生活がストップしたわけではありません。少なくとも来週なら問題はないと思います。

>宮城に行くことは可能だとしても新幹線で行くのは無理でしょうか?
もちろん他の手段があるのは分かっています。

新幹線はまず無理です。今日、明るくなってから調べてみると、高架橋の足がおれていたり、線路自体が波打っていて、とても数日で復旧できるレベルの損害ではありません。

今回の地震は直下型に近く、その分ダメージも大きいので詳細に調べないと分からないにしても復旧に数か月かかっても不思議はないぐらいの状況です。
    • good
    • 1

高架橋や線路にも被害が及んでいるようなので


https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2203/17/n …
1週間後の復旧は微妙なところ(ちょっと厳しいかも)ですね。

とはいえ、東日本大震災でも東北新幹線は震災後49日で復旧してます。
https://www.nikkei.com/article/DGXBZO27533320X20 …
今回の被害の程度がどのくらいかはわかりませんが、1週間以内に
復旧出来たら素晴らしいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!