アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

農家の知人から大量の玉ねぎが届きました
いくつかは友達などに譲ろうと思うのですがそれでも余りそうです
美味しくて簡単な調理方法を教えてください

A 回答 (11件中1~10件)

今の季節なら多分頂いたのは新玉ねぎだと思います。


新玉ねぎならば水分が多く、割といたみやすいです。
新玉ねぎの場合の保存法はこちらを参考に。
https://kireinasekai.net/sinntamanegi/

私は元料理人のお婆さんですが、多分我が家は野菜の中では玉ねぎが一番よく使う野菜だと……(^^)

夫と二人暮らしで、ほぼ毎晩何某かのつまみを作り軽い1〜2杯の晩酌を。

そんな時よく作るのは下な写真のような物です。

左上から右方向に。

①と②はオニオンスライス。(薄〜〜〜くスライスし冷水にさらし、水気を絞り卵黄を乗せ、おかかとポン酢を掛けて食べます)

③ポトフ。後、写真は無いですが、丸ごと玉ねぎスープというものもたまに作ります。
ベーコンとニンニクのみじん切りをカリカリに炒めた中にお湯と玉ねぎを丸ごと入れ、コンソメ顆粒、コショウを加え弱火でコトコト1時間ほど放置し煮込みます。

④ビシソワーズ。ジャガイモと玉ねぎの冷製スープ。

⑤玉ねぎの自家製ドレッシング。

⑥オニオングラタンスープ。

⑦新玉ねぎのステーキ。(玉ねぎを1.5cmほどの厚みに横に切り、クレイジーソルトかマキシマムをふりかけけ、粗挽き胡椒、ガーリックパウダー、粉チーズ、ドライパセリ、オリーブオイルなども振りかけ、オーブントースターかオーブンで25分ほど様子を見ながら焼くだけです。簡単で超絶おいしい❣️

⑧紅生姜、玉ねぎ、長ネギのかき揚げ。
ボールに紅生姜適量。玉ねぎのスライス。長ネギの小口切りを入れ、マヨネーズ大さじ1と、炭酸水を加えて薄力粉を入れてドロドロによく混ぜたものを、スプーンで掬いながら一口大に揚げた物。

⑨玉ねぎのアチャール。
水にさらして絞った玉ねぎのスライス2個分。スイートチリソース大さじ3ほど、酢大さじ1〜1.5、ガラムマサラ小さじ2、牡蠣醤油か、オイスターソース少々、醤油少々。コレらを混ぜたタレに漬け込む。(3〜4日は持ちます。

作り方がわからない物は料理名を入力し検索すれば出て来ます。
「大量の玉ねぎを消費する方法を教えてくださ」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

色々な活用方法だけでなく、保存方法まで助かります…!
回答ありがとうごさいました

お礼日時:2022/03/25 19:38

色んなカットで冷凍保存。

凄くラクですし
凍ったまま使って炒めるとすぐにあめ色になります。
とっても重宝する。
玉ねぎは万能なので非常にありがたい。
お裾分けなんて出来ないほど利用価値あります。
味噌汁・グラタン・カレーの具材として。
炒め物・玉ねぎだけの卵とじ丼は我が家定番。
丸のまま十字に包丁入れて器に入れたらチンして
好きなドレッシングかけたり。
輪切りにして焼肉と一緒に焼いて食べたり
オニオンスープは最高です。
自家製ドレッシングの具材としても良い。
タルタルソースの具材としても。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

十字に包丁入れて電子レンジにかける方法を試しました。簡単に食べられるんですね
回答ありがとうごさいました

お礼日時:2022/03/25 19:40

玉ねぎを炒めただけなんて、あっても食べません。

    • good
    • 0

慌てて使わなくても、かなり日持ちすると思いますよ…(^^)?



玉ねぎだけでも、色々足してお味噌汁にしても美味しいし、シンプルに玉ねぎステーキやかき揚げ、豚肉と串カツにしても美味しいと思います♪

すぐ使えるように、みじん切りや角切りやくし切りや、色々サイズ別、1回分ずつに切って冷凍しておくとラクだと思います(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

小さくして冷凍しました
回答ありがとうごさいます

お礼日時:2022/03/25 19:33

カレーの時用にスライスしたのを炒めて飴色にしたら小分け冷凍

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

便利ですね
回答ありがとうごさいました

お礼日時:2022/03/25 19:32

フライドオニオンを作り、冷凍。


作り方は「フライドオニオン レシピ」で検索してください。
フライドオニオンは、カレーやサラダにトッピングしたり、御飯に乗せて食べたり、お味噌汁に入れたりします。
(私はあまり好みではないので食べ方について詳しくありません。検索してみてね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

フライドオニオン知りませんでした
かなり量が減らせますね
回答ありがとうごさいました

お礼日時:2022/03/25 19:36

一度に大量のタマネギ食べると、タマネギ切る時に目が痛くなる成分硫化アリルで吐き気が起きますよ。


但し、硫化アリルは血液をサラサラにしたり、血圧下げたり、コレステロールも改善してくれます。
肉と一緒に食べると良いです。
リンク貼っておきます
https://tokubai.co.jp/news/articles/3543
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

知りませんでした…!
いいことばかりではないのですね
回答ありがとうごさいました

お礼日時:2022/03/25 19:28

こんばんは。



消費レシピとは違いますが、適当な大きさにカットして、冷凍しておいては
ダメでしょうか? それでしたら、かなり日持ちしますし、火を通すもの
なら、何でも使えると思いますし、必要な時に、必要なだけ使えるので、
意外と重宝するかと思します。 但し、大量にあると、冷凍庫を占有する
ので、それが難点にはなりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

冷凍方法を色々調べて見ました。まだまだ沢山余ってますけど一部は冷凍してみました
回答ありがとうごさいました

お礼日時:2022/03/25 19:26

玉ねぎは結構日持ちするので普通に使っていても大丈夫だとは思いますが、野菜炒めや生姜焼き、カレーやシチュー肉じゃがなど、使い勝手もいいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

使い勝手は良いですね。
貰った量がかなり多いでいつもより多めに使いました
回答ありがとうごさいました

お礼日時:2022/03/25 19:24

玉ねぎは、スライスして、お酢につけておけば、


1週間くらい持ちます。
もちろん冷蔵庫に入れて置きましょう。

酢スライス玉ねぎは、とてもヘルシーなので、
毎日食べましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お酢に入れるだけで意外と持つんですね
回答ありがとうごさいました

お礼日時:2022/03/25 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!