電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新幹線と旅行に
詳しい方 教えて下さい

次の連休に
東京から新青森まで
東北新幹線で行く予定
だったんですが
今回の地震で東北新幹線が
一部不通に なりました
今回の場合は
東北新幹線の料金
(行き帰りグリーン車 大人2人分)
これは 全額払い戻しできますか?
あと新青森駅で
レンタカー(民間レンタカー)を
借りました
そして青森県で宿も
予約しました
レンタカーと宿の
キャンセルは できますか?
またキャンセル料が発生した場合
JRに請求できますか?

全部ふまえて解る方
教えて下さい

日曜日までに東北新幹線が
復旧したら
この限りでは ないです

A 回答 (4件)

おはようございます。

電車運転士をしております。
東北新幹線、橋脚がずれ崩れた箇所もあり、NHKのニュースでやっている通り3月中の復旧はほぼ望めません。

▪️新幹線の乗車券
無手数料で払戻しです。
https://www.jreast.co.jp/
公式HPの冒頭にも記されておりますので、ご参照ください。

▪️レンタカー代
新幹線の不通とは無関係なので、早急に動く必要があります。
今すぐにでもそのお店に連絡してください。

概ね1週間前までは無料ですが、
借りる3日前までだと基本料金の20%、前日だと30%、当日だと50%、請求されます。

▪️宿
やはり新幹線の不通とは無関係なので、こちらも早急に動く必要があります。
今すぐにでも連絡してください。
予約日の7日~4日前で宿泊料の20%、3日~2日前で宿泊料の50%、前日で宿泊料の80%。当日のキャンセルや無断キャンセルの場合は、宿泊料の100%を請求するホテルが多いようです。

──────────────────────────────

いずれにせよ、レンタカーと宿に関しては、時間がたてばたつ程払戻しが減るので、今すぐにでも動いて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも ありがとうございます
レンタカーと宿に電話しました
今回は こう言う事態なので
キャンセル料は なしでいいです
と言ってくれました

また時間が取れたら
青森県に行きたいです

ありがとうございました

お礼日時:2022/03/18 10:56

東北新幹線の運賃・料金は全額払い戻しになります。


事故などの場合の取り扱い 参照
https://www.jreast.co.jp/kippu/24.html

レンタカーや宿などはそれぞれキャンセルポリシー
があるので、各々で確認する必要があります。

例えば、じゃらんのキャンセルポリシー
https://help.jalan.net/jln/s/article/000004446
Q:台風で宿泊できない場合もキャンセル料がかかりますか?
の例でも、
「キャンセル料の請求に関しては施設へ直接ご確認ください。」
となってますので、直接レンタカー会社や宿に確認して
ください。
今回は質問者さんの落ち度はなく、自然災害ですし
「落ち着いたら必ず行きますので」など、こちらも
行きたかったのはやまやまだったのに仕方ないという
誠意を見せれば、あるいはキャンセル料免除になる
可能性もあります。まずは直接確認してください。

JRにレンタカーや宿のキャンセル料を請求するのは
お門違いです。
JRの責任は乗客を青森まで移動させるところまでです。
(きっぷとはそういう契約書です)
その先の行動に関しての責任はありません。
    • good
    • 1

●【東北新幹線の料金、(行き帰りグリーン車 大人2人分)


これは 全額払い戻しできますか?】

⇒当然、できます。
今回、東北新幹線が一部区間で不通なので、旅行取りやめを理由として、全額払い戻しができるでしょう。

●【新青森駅で、レンタカー(民間レンタカー)を借りました。
青森県で宿も予約しました。
レンタカーと宿のキャンセルは できますか?】
⇒新幹線が不通になっているわけですから、当然、それを理由としてキャンセルは可能なはずです。

●【またキャンセル料が発生した場合、JRに請求できますか?】
⇒通常、宿泊先のキャンセル料までは負担はしませんね。
    • good
    • 3

既に購入済みの切符は旅行を取り止める場合、運賃・料金の全額をお返しします。

とありますが、レンタカーと宿のキャンセル料をJRに請求できません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!