電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いわゆるペットロス。
飼い犬が死んだ悲しみで自殺を考えたという人がいました。

これこそ正に「犬死に」と言おうと思いましたが、そこは黙りました。

それにしても疑問です。
たかが犬が死んだだけで、自殺まで考えるものでしょうか?

この人が珍しいだけですか?

愛する人が死んで自殺したならば分かります。自殺の是非はともかく。

でも犬が死んで自殺を考えるなんてペット飼ってる人からしたら普通なんですか?

たかが犬ですよ。

質問者からの補足コメント

  • 犬と書きましたが、猫や鳥、熱帯魚も含めてお答えてください!

      補足日時:2022/03/18 14:15

A 回答 (3件)

元々何か大きな悩みがあって、


ペットの死で生きる気力が無くなったとかでは。
    • good
    • 0

ペットロスという名前を誰かがつけただけでペット依存症です。


依存という言葉を使うことに問題があると思ったのでしょう。

うちの近所にある整体院の整体師は仕事場にまで犬を連れて来ていました。リードもつけないで外に出ていることもあり、その犬が昨年の秋ごろ、事故で死にました。整体師は「(自分を)罰してほしい」と責めて、仕事の時も泣いていました。

ところが数か月後、同じ犬種の犬を買って来てもう笑顔です。

人が死んだらその人のかわりはいないので、別の人間を引きとって育てようとはしないはずです。その犬を愛しているのではなく、依存しているのです。

ぬいぐるみをなくして悲しんでいる子供と一緒です。
    • good
    • 1

それが当たり前まえです、今まで迎えに来てくれたり、ペロペロしてくれたり、甘えてくれたり、その方の気持ちは良く解かります。

悲しんでばっかりしていたらワンちゃんも喜んでいません。
ワンちゃんの分まで長生きしてあげてと慰めてあげたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!